千葉県長生郡長南町豊原 油殿2号墳・3号墳・4号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

千葉県長南町(ちょうなんまち)にある油殿(あぶらでん)古墳群の続きですニコニコ

 

↑前回アップするのを忘れていた油殿1号墳の墳頂からの眺め照れ

 

単独丘陵+古墳の高さ→麓の家よりかなり高い位置にびっくり

 

 

 

↑現地解説板より

この単独丘陵上に、まだ2・3・4号墳もラブ

 

 

 

↑油殿1号墳の「前方」部からカメラ

奥の森の中に、古墳がありますよラブ

 

 

そういえば、今日はハーフパンツアセアセ

 

車車を降りる時には念入りに虫よけスプレーをあせる

 

膝下からくるぶしにかけても、入念に噴霧していますアセアセ

 

ただ、草藪に入ると、スプレー関係なく刺される・・

 

 

わかっていましたが、そりゃあ行きますよねてへぺろ

 

 

だって、そこに「古墳」があるんですからラブ

 

↑油殿2号墳、西側よりカメラ、「後円」部

 

 

 

↑写真だとわかりにくいので、赤い線を付けてみました

墳長約30メートル、高さ約2.3メートルの小さな前方後円墳。

 

 

 

↑油殿2号墳、手前が「前方」部、奥が「後円」部

 

 

 

 

 

 

↑油殿4号墳、単独丘陵の一番東端。写真では、ただの草藪状態ですね笑い泣き

 

直径約10メートルの円墳。地山整形痕、盛土、周濠等が検出されていない・・とあるので、「古墳」ではなく「自然地形」の可能性もあるのでしょうキョロキョロ

 

 

 

ここまで2号墳・4号墳と見つけて・・・・

 

あれ??1基、足りないぞ笑い泣き

 

草藪、かなりウロウロしました叫び

 

 

 

 

↑あらためて、上にも載せた写真

右の赤く線を付けたところが3号墳ということですねガーン

 

 

 

↑油殿3号墳、北側よりカメラ、直径約10メートルの円墳。こちらも単なる自然地形の可能性が・・

草ボーボーすぎて、墳丘も確認できませんでした笑い泣き

 

 

 

 

 

オマケ・・・・

 

今日は平日休み照れ

 

東京は予想最高気温が35度になっていましたが、古墳巡りに行ってきましたよおねがい

 

訪れた県の予想最高気温は36度になっていましたびっくり

 

DSC_3042.JPG

↑現地で食べたものですてへぺろ

 

この話題は後日、ブログでアップしますウインク

レモン牛乳ソフト、美味しかった~照れ