埼玉県深谷市(旧花園町)黒田古墳群 黒田12号墳 黒田19号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

黒田古墳群の続きです。

黒田2号墳のほど近くにあるのが黒田12号墳。直径15メートルの円墳です。

DSC_1476.JPG

↑黒田12号墳(南側より)

 

 

DSC_1474.JPG

↑あら?黒田10号墳??

埼玉県古墳詳細分布調査報告書だと12号墳、標柱だと10号墳・・どちらが正しいのでしょう?

 

 

DSC_1478.JPG

↑2号墳と同じく、10号墳も葺石(河原石)だらけです。積石形の古墳かな?と思ってしまうほどです。

 

 

DSC_1486.JPG

↑葺石に混じって、やはり埴輪片があります。

 

 

DSC_1488.JPG

↑小さい須恵器片もありました。

 

 

 

黒田12(10?)号墳から高速道路の下を通りぬけた先、花園インターの東側にあるのが黒田19号墳です。

DSC_1494.JPG

↑黒田19号墳、直径15メートルの円墳。

 

DSC_1496.JPG

↑天井石かなーとか、色々想像してしまう石

 

 

DSC_1498.JPG

↑石垣は古墳由来ではないはずです。

 

 

DSC_1504.JPG

↑石垣ではない石、葺石でしょうか?

 

 

DSC_1502.JPG

↑石垣の下、墳丘にはやはり石がたくさん。

 

 

今まで見てきた神社古墳の中で一番荒れていました。あまり地域の方々に愛されていない神社なのでしょうかね・・。