弦楽修行〜知性が足りない〜 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

ひっさしぶりの感覚ですぜ。


あー、レッスン行きたくねぇ。


昔、バレエやってたときはよく思ったさ。バレエのレッスンて集団やから、誰が休もうと普通にやるし、何ならサボったりもした(そして後でバレて母親と先生からこっぴどく怒られたもんだ)


しかし、ヴァイオリンに関しては個人レッスン。ぼくが行かねば誰が行く。行かなければまず間違えなく電話がかかってきて面倒なことになる。まあ社会人レッスンやし出来が悪くてもまあまあ、見せるものは何かしらあるさ。師匠と話したら楽しいし。


・・・が。


今回に関しては、レッスン一回分飛んでるのに、何もできておらぬ。やるのはやってるけど、見せる価値がない。大人ではなかなか見んけど週二とかでレッスンとか行ってるひと、尊敬するわ。3日4日でなにを仕上げられるんやろ。まあ仕上げられるからうまなるんやろけど。そして師匠と話すような和やかなムードではない。ここ最近、雑談をすればするほどドツボにハマる。基礎中の基礎の練習が増える。練習時間がおかげで全く足りない。


とにかく、ターンが『やればやるほど下手になる』ターンに入った。演奏を工夫すればするほど下手になる。速度、イントネーション、何を工夫してもヘボくなる。あと松脂はギオームが最高。たぶんセシリアは夏向けだ。湿気があるとき向け。せっかく推しとお揃いなのに(張り切って買い替えたのはそういうことか)やっぱオーストラリアの気候は冬の日本とは違うんだ。(何の話やったっけ)


そうそう。


このターンがしんどいねん。

うちの師匠、直接の答え教えてくれへんねん。なんかめっちゃまわりくどいねん。脇から固めていくタイプ?最終的にこのターン抜けたらまた薄皮一枚、剥がれるねんけど。


あのな。


また文句言うで。愚痴と文句のアマゾン倉庫やで。なんでも売ってるアマゾンやで。


レイトレッスンのツイッタとか見るやん?そしたら『基礎練習を重点的にやることになりました。来週から音階だけです。でもがんばる!』から、二週間後くらいには『新曲の譜読みがいっぱい!追いつきません!!』とかになるやん?


あれ、なんなん?

基礎練習、どこいったん?

え?きみらの重点期間て、2週間ぽっちなん?


基礎重点、つーのは、2年ほど音階しか弾かせてもらえんとか、そーゆーのを言うんぞ?(うちの師匠)ぼく、カイザー1番いまだにホンマにやってるぞ?終わる見込みないぞ?2周目やのに。なにかの拍子に21番いつ言われても弾けるようにしとこ♪って思ってやってるのに、21番にいっこうに戻らんぞ?


ちくしょううらやましいぜ。

スルスル進める頭の持ち主が、うらやましい。たぶん二週間の重点で充分に効果が出るからやろな。ぼくたぶん・・・3年くらいかかると思う。


しかも師匠今日のレッスン、前の人のちょっとした問題発生で前半どっか行ってたやん。前の人はおるし気配はするし声はするし、気が散って散ってしゃーないやん?ぼくただでさえ気が散りやすいねん。演奏に怒りを感じるって、当たり前やん。それで見てもらえてない時間、どこで消化するん?押したら結局ぼくとこで調整するやん。そりゃカイザー怒りの鉄拳でも文句言わんでほしいわ。あー!!もう師匠なんか嫌いや!

(結局このへんが、今日のレッスンの欲求不満らしい)




・・・・・・デュフ。


・・・師匠大好き。ムフ♪


結局最後に伴奏してもらえてゴキゲン♪単純な奴。

まあ、レッスン行ったらそれなりに課題が出てきてよかったよ。音階に関しては和声を使う。ピンポイントの音程はチューナー使っていいけど、音階に関してはチューナーだけを使ってメカニカルにやるのではなく知性を使えと。知性?どっかに売ってますかそれ?近所のアルプラには置いてなかったで。はっ!もしかして会員様カード出したら出てくる秘密アイテム?!知性と和声って韻ふんでるよね。こんどラップにしてみよ(しねーよ)


つーわけで。

めげない。しょげない。くぢけない。

頑張って今週も練習するで。