弦楽修行〜渾身のout of Tune〜 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

さてはて。


前回アメをいただいたので、毎週もらえるとは思ってないですよ。ええ。

たぶん、ぼく体感では半年。下手したら1年はエエ思いはさせていただけません。ということは1年半はグズグズするかなー。


といった感じなので、また放置上等の放置プレイが始まるのだと思います。


えっ?


ええっ???



えええええーーーーーーっ!!!!



なんすか師匠、予想はしてたけど先週が嘘のようなその見事な放置っぷりは。

音程改善の練習方法を調べて実践して、それを見せろ、とな?

え?音程間違ってるかもわかってないのに、自力でその練習させる?いや、もうチューナーと同居してるだけやで。チューナーと練習回数で切り抜けてきた女やで。

いや、さ。

普通は・・・まあ師匠普通じゃないけど・・・世間一般の先生ってこういう練習をしてきて、って細かく指示してくれるやん?そういうなんか夢の師弟関係とかあるやんいやないなあると思ったぼくが愚かでしたごめんなさい。


いやぁ。練習方法を編み出せ、というなんとも鬼畜仕様なレッスン。嫌いではないですぞ。


・・・・・・。


・・・いや正直嫌いだけどできれば前のレッスンの奥様みたいに『こことここをこういう練習をして、あとはちゃんとできているので今の練習を続けていただいて・・・』(満面の微笑み)みたいなレッスンしてほしいけど。


つか、なによりきっついのは、さ。


オミクロンでもしかしたら次回からオンラインになるかもしれない。しかも次回1週間レッスン飛ぶこの今。


なぜそーゆー、放置系の宿題を出す?

放置されたらサボったりたちまち別の方向に間違った練習するこのおれさまを、そういう放置の仕方をするか?

言っとくが、間違ってる自信満々だぜ?てかそういえば音程なんか間違っていたかしら?とか優雅にココア飲んでるぜ?おれさまそういう人間だぜ?


・・・まあ。


真面目にやっててもうまくならないとゆーことは、練習方法がまずいということで、ここで自分でどーにかする方法を身に着けたらそれこそ音大受験してコンクールでウィーンフィルで世界的MIDORIも夢じゃないとゆーことで。(いや頼むから夢だと思ってくれ)


最近、スタバ卒業して、落とされたレッスンの帰りはこーゆーのを買いにあちこち歩き回るのにはまっている。(まあたまにスタバも飲むけど)
すごいよね?このシール。100円だよ?こんなにいっぱい買っても400円。クオリティ高いし。何に貼るのか聞かれたらそれはなかなか難しい問題だけど。幼い頃に買ってもらえなかった反動?まあ、衝動買いの中ではなかなかコスパいいのではないだろうか?全部で400えんだし。そのうちレッスンごとに貼ってもらお。このシール。レッスン行ったら肉まんシールいっこ。音階練習してきたら桃まんシールいっこ。シール10個たまったら・・・ええと・・・無条件に褒めまくるレッスン一回、とかどう??あぁ心の底から褒められたい。甘やかされたいぜ。

と、いうわけで。

音感のない人間の音階練習。精密な音程の合わせ方独学編。みたいな方法、ネットで探します。いや・・・いつものイオンで売ってないかな?