さてはて。
レッスン行ってきたぜ。
カイザー20番、初めて見せました。
いやまあ酷い。これは譜読みすらできとらん酷さ。なんで持ってきたと言えたもんだかよくわからんが、とりあえず、途中までは聞いてくださったのですが、そこからまあ・・・まあ。
ええまあ。
珍しく、師匠が顔を真ん前に突き合わせてまいりまして・・・
「長期戦になるからな。進まなくて当たり前だからな。諦めずに先に進めるやつは進んどけ。進まないもんなんだからな。絶対進まないぞ。」
と、切々と目を見て話してこられたので、たぶんすごい単位で進まないと思います。まあカイザー1番の3年かかったことを思えばまあ2年くらい頑張ろうかな。と。21番をやっといて、20番を同時進行だってさ。21番なんかフラットみっつだよ?なんか開放弦封じられると萎えるよね。
セブシックも重音なので、しばらくの間は死ぬほど重音です。死のダブルストップ。
でもまあ。
最近聞いた、ヒラリー・ハーンのバッハの無伴奏。音が透明感があるのな。たぶん音符ヅラはそんなに難しくないやつなのだけど、とてつもなくクリアなの。ぼくが弾くとどんな曲の重音もガチャガチャしてうるさいの。びーーがーーー、みたいな。
まあ、ヒラリーの透明感が得られるのなら、頑張ってみようと思うの。ほら、ヒラリーみたいにヴァイオリンめちゃうまやのに美人でキュートになれるかもしんないし(それは別の話だ)
とりあえず。
重音の音程があう、ということは、ちゃんとした音程があう、ということにもつながるので、頑張ってみてもいいかなと今は思います。(このへんが、ピアノをやってた人はレイトでも別格だと思うゆえん。音感ってもうどーにもなんないもんね。感覚だから。でっかいハンディキャップだと思う。)
無理ーってなったらもういいや。一生ガチャガチャ弾こ。ガチャガチャメンコン。
あとは、お楽しみ会があるのでそこで弾くの。簡単なやつ。ピツィカートがやりたかったの。ほら、プロオケの人のピチカートかっこいいやん?ああいうのやってみたかったの。本当はソリストがダブルとかトリプルをピチカートで力強くやるのやってみたい。弦ぶち切りそうで怖いけど。
ま、お楽しみ会と来年の発表会をエサに、重音がんばろっと。
本日のスイーツ!!