弦楽修行〜やばい待って怖いし〜 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

ヤベェ。

順調すぎて怖い。

ナニコレ?このまま滑ってチャイコとか弾けるんちがうん?(それはないな)

何?なにこれ??


と、いうくらい。

順調にシューベルトが終わりました。

イェイ。


なんか、まあ、パリジェンヌで弾けたよ。フランスパンじゃなくてチャパティ袋に入ってたけど。オレンジじゃなくて台湾パインかじってたけど。(パリ在住2年目のアジア系パリジェンヌ。まあ、パリジェンヌにかわりはない。パリに住んでいる。それでもう既にパリジェンヌなのだから。誰がどう言おうとパリジェンヌだ。にーはーお、つぁいつぇーーん。すーし、てんぷーら。)


いやまじで。

待ってマジで怖いって怖い怖い。


なにがって・・・師匠が朗らかに微笑みながら「アマゾンから届いたら持ってこいよ〜」と言っているのが、一番怖いぜ。


そう。

結局、みっちり重音やることになったのだ。


もうトラウマしか残らぬこの名。


シェフチーク(セヴシック): ダブル・ストップの予備練習 Op.9 (2005年版)/ボスワース社/バイオリン教本 https://www.amazon.co.jp/dp/4636008421/ref=cm_sw_r_u_apa_glt_i_Y3TXXAEME8RZM18G2GHZ


そう。


セブ・シッ・ク。


セブシックのダブルストップのやつやります。

家にはシリーズ・セブシック〜地獄のセルフエスティーム崩し〜opus1があります。

ま、そりゃさ、たまにやってるけど。音程とかガン無視して。

まあ今年は、重音強化月間にする。一年やってもなーんの成果もなかったら、もう諦めて重音は全部Divで弾くわ。オクターブもバッハも。


カイザーもなんかわからんけど、20番になったよ。サルタートの課題を残しつつ。

初心者の方々って右手の小指がピンと立ちがちよねー。とかって思ってたら自分の小指もサルタートになると立ちまくってることが判明。フツーに弾いてると丸く乗ってるのに、サルタート始めた途端、もう・・・シャッキーーーーン!!!と伸びる小指(笑)

まあ、弓の持ち方はいまだ発展途上なのでこの機会にもう少し改善させる。親指の爪が革で汚れるんだよねー。しかも超強力なトカゲ革にしてるのに2年ほどで革が削れるし。


んで。


待て。

カイザー、次、ダブルストップやん。

なに?これ?逃げられへんやん?待って怖い怖い。


次回、逃げられぬ重音。ちなみに音程感がまったくないオトナに重音なんか意味あるんか?自分でだいたい合ってると思って弾いてる重音、師匠から単音にしろって言われた男だぜ?


本日のスイーツ!!

メロンケーキ!そしてマンゴータルト!!

今年のお誕生日ケーキです。近所のデパ地下のケーキ屋さん。
ぼくはマンゴータルトをいただきました。マンゴーって南の島の味がするよね?なんか・・・日本的でない。トロピカル感?なにせとても好きです。
フルーツケーキ食べるときって、紅茶だよね?アールグレイがいいよね?アールグレイはストレート派でしたがミルク入れても美味しいと聞いたのでやってみたら断然ミルク派になりました。烏龍茶もジャスミンティーもミルク入れるとタピオカに合う!ミルクは正義だ!

あ。
トロピカルで美味しいタルトでございました。

はぁ。

現実逃避だ。

シリーズ弾けない楽譜を引っ張り出して遊ぼう。