音階練習AnotherForms永遠に2明日への架け橋 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

いやぁ。



音階、やろうかな?、


や、弾いてるよ。毎日練習のときに曲ひく前にその調の音階とアルペジオは必ず弾くよ。じゃなくてさ。


音階、レッスンにかけよかなー、と思っている。


いや、音階やりだすと長いのよ。師匠も力入るしぼくも弾けへんからムキになるし。レッスン一回まるまる音階いっことかフツーにしばしばあるねん。ぼくも単なるオバサンレイトバイオリン弾きなので楽しくそれなりにプライド保てる難しい曲やりたいし、カイザーもがっちり練習してるんやから聞いてほしいし。

でもな。


音階って大事やなぁと思う今日このごろ。

ベートーベンのコンチェルトの冒頭なんかオクターブ+アルペジオやんな。

チャイコフスキーのコンチェルトだって、アルペジオに装飾やろ?


結局、音階とかカイザーとか大事って言うけど、やらへんでもある程度は上達するのよ。

そんな人はレイト界隈でたくさん見てきた。確かに。センスありゃ、やれ、はい。できたー。みたいな三段跳びができる。音階もやらず、カイザー7番でやめてメンコン弾いた人だって知っている(しかもうまい)でもぼくはセンスが無いのでまあ・・・正攻法とゆーか、やれることはやっとかな上手くならへんと思うんよ。やっても上手くならへんのが悲しいとこやねんけど。まあ、やらなきゃ上手くならへんのは確実やわな。

ベートーベンやチャイコを弾くかはどうかわからんが、まあベリオは弾きたいのでやろうかなぁ。


と、季節の変わり目、よくそう思うのです。

そして思っては、やっぱりあまりの効果のなさにそっと小野アンナを閉じるのです。だってー。なかなか効果がでーへんねんもん。

いつもと同じ麻疹のようなもので流行って廃れてを繰り返しますので、小野アンナ!キミにきめた!!来週からレッスンかけますとも!!


・・・

うん。

がんばろ。


本日のスイーツ。

毎日、着実に数を減らしております。六花亭のおやつ屋さん。
バターサンド最高やんな?あれ、届いた当日と翌日やと食感が変わるねんで。
当日はカリサク。翌日はしっとり。どっちもうまい。ぼくはしんなりが好き。
でもバターケーキもうまいんだ。2個しか入ってなかったけど、バター具合とサンドしてるチョコクリームのバランスよ!!

キャラメルは日持ちするから後回し。歯が取れないように気をつけるよ。

よし!!
では、音階やる!レッスンかけて真剣にやる!!たぶん!!目標は半年継続で!!!



・・・でもまたボコボコにしばかれたらしばしやめるかも。技術習得より精神衛生がだいじ。