弦楽修行〜知性に欠けたバロック〜 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

許せない。に、引き続きまして・・・


オマエのバロックは知性が足りない。


いただきましたっ!!!ぱちぱちっ!!!


なんか、ロマンチックな弾き方なんだって。いや、好きだからロマン派。チャイコみたいなドヤァァァァァ!!!!みたいなロマンチックは、実は好き。え?そういうことじゃない?


まあ、わからんことはない。


だってそういうふうに工夫したのだもの。

バロックだけどかっちり弾いてない。確かに。

ふんわり?いや、ふんわりの中にアーティキュレーションを盛り込んだんよ。そのつもり。

だってな。かっちり弾くと子供の発表会なんや。テケテケ行進なんや。だから弓先柔らかめで、表情豊かに弾いた。つもりや。


それを・・・いわんや・・・アホのヘンデルとは・・・


まあでも、ヘンデル。なんとなく弾き方がわかってきた。少なくとも新しい教本3巻のヘンデルクリアしました♪とは違うレベルに来た。いや、そう言って自分を盛り立てているがほんまはいまだ3巻レベルよウフフ。


目標は、弓先で軽く。ビバルディっぽく。枠に収めた中での表情?かっちりだけど、無表情にはしたくない。もうほんまに、ビバルディ。や、ヘンデルだけど、ビバルディ。ん?ビバルディ?ヘンデル??イタリアの風が吹く感じ。


カイザーはサルタートだけOKもらいました。


なんか、全く進まへんねんけど・・・どないしたんやろ。楽しすぎる。


や、まあ・・・2021年にはじめました。まだ下手っぴだけど・・・第3ポジション練習中です☆とか見るとやっぱり凹むけどさ。ぼくのヴァイオリンなんぞ下の下の下。頑張って頑張って死ぬほどやってもモーツアルトなんか夢のまた夢かもしれないけどさ。


ま、夢見つつ現実見て頑張る。


ホントの夢を見るなら、チャイコ弾きたいねぇ。弦楽セレナーデと違うよ。コンチェルトね。あとはサラサーテ!!クライスラーより断然サラサーテ派!!!


ああ!!!

人生とは!!!

何かをするにはあまりにも!!!!


短いねぇ・・・(しみぢみ)


本日のスイーツ!!!

タピオカ!!!
ミルクティー!!!

美味しいよねぇ。
なんでブームになったのにすぐに消えてしまうん?なんでタピオカすぐに消えてしまうん?

ぼくんちの近くのタピオカ屋さんは軒並、からあげ屋さんになってしまっていました。ここは残っていた貴重な一軒。
生タピオカのお店で、もちもちぷるぷるで美味しい。
お店のおねーさんが、お支払いを済ませたら「シェイシェイなんとか〜」って言ってくれるのが、とても嬉しい。若い女の子、カワイイ♪

久しぶりのタピオカ。美味しくいただきました。
ってかさ、タピオカ美味しいんだからもう少し市民権を得てほしいよね。少なくとも・・・ティラミスくらいの頻度では色んなとこに置いているようになって欲しい。

さて。

では、夢見る為にも練習するで!!!
目指せ!大人っぽいヘンデル!!!