弦楽修行~終わらないエチュード~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

敬愛する師匠へ。

ぼくは果たして、カイザー終わる日は来るのでしょうか?
カイザーの先にはクロイツエルがありローデがありドントがありなんやかやがありパガニーニまであるのです。
ぱがにいに、などというものが弾けるとは思ってはおりませぬが、せめてはクロイツエルくらいまでは進みたい、と考えております。
ピアノでゆーたら、十数年やってていまだバイエル弾いてるようなもんです。しかも赤い表紙の上巻ね。

・・・はぁ。萎えるわ。

まあできてないのにずんずん進むのはなんか違うんだけど、このままいくとカイザー終わる頃にはぼく墓の中やで。

そう。
これくらいぼやきたくなるくらい。

カイザーが終わらないんだよね。
どさくさに紛れて帰る間際に「これ、17も18も継続?」って聞いたら17はもういいよって言ってくれるかしら、てへ❤️と思ったら、トイレに片足突っ込みながら「継続じゃボケ」って返されちゃったレッスン終わり。

とりあえず。

スタッカートや。スタッカート。
かっちり止まってきっちり準備かけるスタッカート。
準備が足らんのや。
だから弓でしばかれるんや。

あと、フィオッコよ。
嫌いって言ったら、支障がなければ何で嫌いか教えてくれんか?と、訊かれたので、
もう、すごい嫌いでめっちゃやりたくない。ってか、シリーズ、やらなアカン曲に入ってなかったら弾きたくない。少なくともパールマンくらい弾けへんかったらやりたない。
と、必死のパッチでやりたくないプレゼンしたのよ。

そしたら、見事シリーズ、やらなアカン曲に入れられました。

うえーーーん。師匠のいぢわる。
和音もだけど、弓の運びとか、左手の指の予測置きとか、やるべきこと満載なんだってさ。まあこれだけ嫌ってるってことはやりたくないこと=やるべきことが詰まってるってことだわな。

まあ、嫌いだけど弾いてたらなんか面白いような、気がする。かな。と、思わなくも、なくも、ない気がする。

と、楽しいレッスンは年始からどんどん回数を重ねますが、なにも進むことなく膠着状態が続いております。あーあ。おともだちなんかもうカイザー三巻にとっくに進んでるわ。三巻まで進んでるくせに自分は下手とかぼくの方が上手いとか言いやがってどこの世界のロジックやねん言われるたびにいたく傷ついてるねんぞゴルァ。

おわんねぇけど。
頑張るわ。
ひとまずくそくそにつつかれまくって頑張ろうと思った。この幼稚園児並の理解力でなんとか、頑張ろうって思った。他のみんなが幼稚だから本気にしないわー、ってとこもぼくは残さず拾い尽くしてやる。

そうだ!!
樫の森を!!
ドングリひとつ残らぬ
リスの涙も枯れてしまった
荒野へと変えて見せる!!!

(まっったくピンと来ない例えだな。)

本日のスイーツ!!
白い恋人アイス!メロンキットカットをそえて。
セブンイレブンで売ってた。
ビスケットサンドのアイスって、アイスの弱点を完全カバーしてるよね。
アイスって、美味しいけど腹にたまらないやん?
でもそこを、ビスケットでカバーしてるのよ。アイスなのに腹持ちがいいのよ。満足感が五倍くらいなのよ。
ホワイトチョコチップ入りのアイスをビスケットで挟んでいて、とても美味しかったです。あー北海道いきたい。オホーツクに消ゆごっこやりたい。摩周湖見に行ってシュンに出会いたい・・・。(年齢がバレるゲームの話)

では。
できる限りはやりますとも。
がんばろ。