練習の現状。 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

フィオッコのアレグロ。

なんだか、台所のシロッコファンにも似たその響き。

とりあえず、仲良くならな弾けるもんも弾く気がしないので、調べてみる。

ジョゼフ=エクトル・フィオッコJoseph-Hector Fiocco1703年1月20日 ブリュッセル - 1741年 6月22日 同地)は、ベルギー盛期バロック音楽作曲家

なるほど。ベルギーね。
チョコ大好きだし、ワッフルも好きなのでいい感じ。掴みは最高だ。
あとは・・・

ええと・・・

イタリヤ料理の店?
チョコレート専門店?
雑貨屋さん?

情報が少ないんじゃ。
・・・もしかしたらこの曲以外は有名と違うんと違う?
バロックの一発屋?
バロック界のダンディ坂野??
(怒られるぞバッハらへんに)

ひとまず、パールマンが弾くとかっこいい。何?それ難しいの?ってな感じでさらさらっと弾きやがる。っち。そんなかっこよく弾かれたらこちとらやる気なくすじゃん。

これね。

とりあえず、現状。
音は並ぶが遅くてもっさい。
指の準備ができてないので、速くならない。回数こなしたらなんとかなるやつとちがう。

あとは、カイザー。こっちも停滞期。
17番は後打音がまた変な節がついてるし、18番はスタッカートが止まってない。止まってても準備ができてない。スタッカートでこれやったら次のマルテラートなんかどうなるんや?そしたらその次のサルタートとかどないするん?それ終わったらイヤらしいスラーの連続よ??

とにかく終わる気がしない。終わったところで19番はチラ見したらトレモロやった。これも嫌いや。エチュードなしでめっちゃうまくなる方法ないかないやないな(速攻で自ら否定するスタイル)

・・・まあひとまず、地道にやるか。
レッスンがないととたんに遊びがちなので、遊ぶ楽譜封印する。手元にモーツアルトのソナタあるけど封印するったらする。