簡単なモチベーションアップ法 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

レッスンは受けているのだが、いまいちノリが良くない。
いや、なんつーか。

いやいや、楽しいのよ。レッスンじたいは。書きたいこともいっぱいあるし。あ、ベルリーニあがったよ。

ただ・・・なんつーか・・・モチベーションがあがらん?
もうなんか、悪いスパイラルなんだけど、やってもやってもみんなみたいに進まない。下手くそなまま。ベートーベンもモーツアルトも弾かせてもらえない。
練習量と年数の割に、上手くなってない。
それを師匠にまで言われてしまったので、かなりショックを受けている。ま、要領と理解力と記憶力の問題だな。基本的に頭が悪いんだよねー。

もうやだ。

気分転換。弦替えよう。(そこ?)

レッスン帰りに飛び込みで新作くんの作者のおにーさまの工房へ行きました。
gotoで宿代払って、遊んで、バーゲンで服買ったのに、まだ散財します。リミッター?完全に振りきれてるぜ!!

さて。
新しい弦は??
じゃーん!!

炭治郎カラー!!!
エヴァ張ったぜ!!

新作くんを一番はじめに弾いたとき、エヴァが張ってあった。
それは前に奉納演奏でプロのかたが弾いたときに張られていたものらしい。
ただ、張力が強くてe線とか指が割れるかと思った。そこからの、エヴァゴールド、びよりーの、ドミナント、Ti経由のペーターインフェルド。
まあ、初心に戻ろうと思ったのよ。ほら、炭治郎だし。

まあ。
良い音だよ。
ペーターが曇ってた訳じゃないけど、カラッとキラキラな音がパーーーーンと景気よく出る。音量も爆音。
ただ、ほんとに張力がきつい。指先痛い。でもめっちゃいい音。

そうなると。
ペーターがどれだけ新作くんと相性が悪かったかがわかるな。
音が小さいとか、曇ってるとかいう訳じゃないんだけど、ペーターは音はデカいが豊かな響きが少なかった?
ああ、味の素をかけ忘れた白菜の漬け物のような音だった。
美味しいけど、素材の味?アミノ酸不足?

と、いうわけで。
練習がとたんに楽しくなりました。カイザー18番、面白い。曲の中にバッハとブラームスがいるよ。17番は9連符でかなりてこずっております。もうやだー。でも18番もサルタートとか出てくるんだろどうせ。っち。また一年仕事かよ。

まあ、モチベーションが戻ってきましたので、もう少し頑張ってみる。
せめて人並みには・・・練習の成果が出せる人間になりたい・・・。