遅ればせながら、森イン | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

かって~、ねえ買って~。
絶対、宿題するからー。
バイオリンもちゃんと練習するからー。

お願い~。
買って~。

と、いうことで。
とうとう、スイッチ買ってしまいました。
森に行きます。

弓はしばらく買えませんが後悔はしていません。なぜなら試奏などで瞬間、できなかったことがやりやすくなる「気はする」のですが、結局、そこそこの弓を使っていればできないことが魔法のようにできるはずはありませんし、音が一気に変わってしまうわけでもありません。まあ、ウェイトが大きいのは、結局練習。
ぼくの弓、そんなに超絶廉価ではないので・・・そりゃ際限なくお金あったら買うけど。

とりあえず今年は、弓のお金を削ってオンライン用パソコンとスイッチ買ったよ。
まあ、弓は・・・また頑張って働いて買うよ。

ヴァイオリンは、ちょっと停滞です。
進まない訳じゃない。むしろ進みすぎて驚いています。でも、でも!!!
やる教材に迷い中です。カイザーはもちろんやるんだけど、そこに合わせるのが。

曲なのか?
音階なのか?(音階はもちろんやってるけど、レッスンにかけるのか?)
セブシックなのか?(もちろんやってるけど、レッスンにかけるのか?)
ビブラートなのか?(もちろん以下略)

そりゃまあ、曲にするのが一番楽しいよ。
でも、ためになるの?と言われれば、難しい。
とりあえず、ベルリーニの終わりが見えるのが早すぎて驚いてるんだよ。

たぶん、基礎練習の嵐になるのが嫌で現実逃避しているのだと思います。あ、うちの基礎練習ってすごいよ。ほんっとーに曲やんないからね。ひたすら詰めて詰めてねちねちに詰め続けるから。「基礎練習って大変!でも楽しい!」とか言えないやつね。レッスンのたびに毎回何一つ肯定されずダメ出しが続いてレッスン終わるたびに「アカン、もうやめる。ぼくバイオリン向いてないんやうぢうぢうぢうぢ・・・」ってなるやつ。それをレッスン後2日で「でも、頑張っていこう」に変換させてあと5日でなんとか練習してものにしてまたレッスンでズンドコに落とされる無限ループのやつね。

そう。
精神衛生上、よくないのよね。これ。
でも、貯金を使い果たしたんだから、貯蓄をまたやっていかないといけないのよ。

ふう。

そやな。
ひとまずは・・・

森に行ってきまっす!!
待ってろ!たぬきち!!