弦楽修行~貯金残高ゼロの果て~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

カイザーしぼられた。

ギッチギチにしぼられた。いや、むしろ締め上げられた。
もう、油の一滴も出ないよ。ガクッ。

問題は、テンポだ。
裏拍が全くとれていない問題が浮上した。
師匠から

「できてないんだからそこやれ。」

と冷たく言い放たれたのでしょんぼりうじうじしていたら、どうやらぼくがオトナ生徒だと気づいたらしく、優しくどこができていないのか教えてくれたよ。

ねっちり詰められたことを優しく、というのならば優しく、だけど。

まあ、ぼくのテンポ感の悪さは今に始まったことではない。
メトロノームと合わせていてどんどん狂ってゆき、「メトロノームが壊れているな、これは」などとのたまっていたこと、数知れず。
どうやら自分のテンポがおかしくてメトロノームに合わないとわかったのがごく最近。
そうか、ウイットナーもカシオもヤマハもセイコーも間違ってはいないのか!!

トリルはまあまあなので、2拍目が必ずつんのめって素早くなっている部分をなんとかする。トリルなしで練習する。と。

で、ベルリーニ。

さらりと弾いて・・・
重音の音程と冒頭のラシドレミのクリアな感じがないということを指摘され(いつものとこ)

「次の曲、考えとけ」

え?

ええええええええええええええっっっ!!!!

師匠、この曲まだ数ヵ月しかやってませんが?
ええと・・・一ヶ月半?いや二ヶ月?もうそんなん、ぼくにしてみれば瞬速でんがな。星の瞬きでんがな。
・・・ま、うちの師匠のことなので次回のレッスン行ったらあっさりベルリーニ続く可能性もあるんだけどね。というかその可能性が高い。つーことは、あと三ヶ月かな??

でも、次考えていいと言われたので、お言葉に甘えて楽しく次を探そうと思います。アッコライかなぁ、それともロッシーニのエアバリエかなぁ、ヘンデルソナタもいいなぁ。フイオッコのアレグロは・・・あんま好きじゃないからいいや。
・・・まあ、自分のレベルアップを考えるならば、嫌だけどビブラート練習だよな。今の自分のビブラートはどうかというと、できていない。100%、できてない。
でもビブラート練習するならめっさ簡単な、ゆったりの曲になる。
それはたぶん、つまんない。
できた、やってる感がまったくない。

うーん。

ビブラートとかやりながら、なんかおもろい曲やるか。
楽しい思いしたんだから、次はちょっと嫌なこともやらなきゃな。貯金を使い果たしたんだし。

とりあえず。



新しい曲、考えよーーーっと♪(←何にも懲りてない奴)