オンラインストレスフリーへの道2 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

はーーーわーーーー。

 

さて。

パソコンが届きましたよ。

 

オンライン最適化が進んでおります。

まあ・・・こうやってパソコンから文章を書けるのは、原点回帰っつーか・・・

楽だね。

(こうしてまたぼくの文章は長文化していくのだ。)

 

どこのパソコンを買ったかというと・・・

 

ヒューレットパッカード!!!

 

よく聞くメーカーですが・・・初通販パソコンなぼくはとても緊張しました。いままで使っていたのはNECとか東芝のいわゆる「家に帰って電源いれれば使える」状態のぱそこん。

Windowsは入ってるけどofficeが入っていない、デスクトップ画面真っ白なパソコンを購入するのは初めてだったのです。


しかし・・・

「すみません、インターネットください」

な、困ったちゃんなぼくでも、簡単にセットアップできました。

 

友人曰く・・・

 

「日本語が読める大人ならできるよ」

 

本当にその通りでした。

基本的には、日本語で聞かれたことに答えるだけ。わかんない言葉が出てきたらスマホでググる。これでOK。

きちんと不要なアプリも簡単に消去できたし。

うわさに聞く「くそみたいなパソコン」に搭載されているCPUのものを選んだのですが(安いからねー)

そりゃもう、発熱すると落ちるスマホよりは万倍まし。

 

「カクカクする」まあそうかな。レッスン使うときは他のタブを全部消して総力をZOOMに注ぎこんだらまあいける。

「速度が遅い」まあ・・・クリックしてからそこの部分が立ち上がるのに少し時間はかかるけど・・・十年前のパソコン考えたら早すぎてビビるよ。ファンの音も静かだし。特にシャットダウンなんか五秒だよ。五秒。

 

まあ、お値段以上とは思わないけど、お値段くらいでオンラインレッスン専用機を入手したと思えばこんなもんかな、ってなところです。わーい思いのほか安く済んだから余ったお金でニンテンドースイッチかおっと。あとオンラインレッスンが終了してもDVDドライブついてるからMP3ウォークマンの専用機にしちゃおっと。うわ!お値段以上!!


ええと・・・


ちゅーわけで、リアルお友だちでオンライン飲み会が捗ります。レッスンのためつーか、こっちのためにパソコン導入したというのも大いにある・・・。


新コロの世界、もうどーにもなんないんだし感染予防はしっかりして、あとは楽しんだもん勝ちなのかな、と思いつつあります。だってさ、これがなかったらオンラインレッスンもオンライン飲み会もなかったんだよ。レッスンはもちろん対面の方がいいけど、経験値上がっちゃったんだよ。フォー、お得!!


とりあえず、楽しいおもちゃを手に入れたので、しばし遊ぼうと思います。うほほ。