弦楽修行~遠隔版~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

なんか・・・

ちょっと慣れた。
かもしれない。

オンラインレッスンのコツは、あんまり日常しすぎない。
きちんと時間前に用意をはじめて、きちんと化粧する。着替える。
白湯をひとくち飲んで、緊張おさえるのに蜂蜜の飴を口に入れる。
いつものレッスンと同じことをして受ける。
こないだは洗濯物取り込んでわさわさしてレッスン受けてた。もちろんノーメーク。いや、日焼け止めくらいは塗ってたはず・・・たぶん?

オンライン分の不自由さやなにやらは、そりゃオフラインの対面レッスンを受けることを思えばかなりのお値段以下と思う。まあ師匠はオンラインのが10倍しんどいと言っていたのだが・・・受け手も10倍はがゆい。

しかし、師匠を助けることにもなるなら、ぼくは甘んじてオンラインを受ける。
どれだけ不自由でも、これが収まる日まで、ぼくは師匠を支え続けなくてはならない。
ぼく一人のちからでは無理だけれど、みんなでなら。なんならぼくの枠は雑談だけでも月謝取られてもいいとすら思ってる。
それが、えっせんしゃるわーかーで、収入が途絶えないぼくの、役割だと思っている。まあ支えるというほどでもない微々たる金額だけど・・・チリツモチリツモっと。

え?

KKの仕上がり?

モチベーションひくっ。
やる気ない。
夏におさまるの?これ??
会場三密だよ?
やるの?できるの?発表会。

まあ、どーせないわと気を抜いてて、実はめっちゃ発表会やることになって出来上がりがボロボロ、とかってなると死んでも死にきれない後悔なので、頑張るよ。
相変わらずやっていることといえば、和音の部分と速弾きの部分。
ゆっくりの部分の曲想とかやりたいんだけどな・・・そりゃオンラインのぺらぺらぺっぺー、の途切れる音じゃ無理だわな。

ちくしょー!!!
ピアノにあわせて弾きたいぜ!!
こまっかいとこの弾きかたとかやりたいぜ!!
ちくしょうコロナめ!!!

オンラインレッスンの必需品。
スカートとかズボンを挟む部分にスマホケースの手帳部分を挟むと、ちょうどカメラスタンドになる。
で、それを適当な場所に引っかけたら完成。
我ながらなかなかのDIY。

・・・本当はパソコンが欲しい。
オンラインレッスンの環境改善のため、パソコンが欲しい。
しかし今は外出自粛のため、パソコン買いに行けない。

・・・間をとってタブレット買うか?

もしくはスマホ買い換える。ぼくのスマホ旧型なんだよね。
まあなにを買うにしても外出自粛が効いている。自粛してる限りは物が買えない。生活必需品は買えるんだけどね~。ぼくの精神的インフラを支えるための生活必需品なんだけどね~。

はやく対面レッスンに戻って欲しいと、切に思うのでした。

はぁ。

コーヒーゼリー入った生クリームたっぷりのフラペチーノのみたい。

師匠に会いたい。
みんなに会いたい。