弦楽修行~忘れかけたアレ~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

とても穏やかに晴れた日の昼下がり。

目に見えないウイルスなどあることすら信じられない。しかし確実に世界にはある。自分に近い世界には存在を感じなければ信じられないものなのだ。

とても穏やかな昼下がりだ。

師匠から、藪から棒に尋ねられた。

「して、音階はやっておるのか?」

ぎくびくびくぎくうぅぅぅ!!!

・・・ええと・・・一応やってるよ!一応!!
あたばよの三巻の頭の、2ポジ3ポジのとこね。
・・・・・・長調ばっかやけど(ぼそっ)

「まさか、曲の中の調の音階を、やっていないなんて、ことは、ないよな?」

・・・ま・・・まっ、まさか・・・

・・・ええと、G-durだけたまたまあったね、奇跡的に、ね。

師匠からたっぷりと音階の宿題が出されました。短調の3度重音もあるよ♪ひぃ。

あとは表現の宿題も出た。あー、最後が導音だから転調して次のa-mollにつながるのか。ここの場面転換みたいな、でも終止しない感じはそーゆーことなのか。
と、ちょっぴしソルフェージュの効果あり。

あとはやっぱり重音。
それから速弾き。

いや、指が回らないのよ。
もともと回らないのに、直前で音をハズしたら回る回らないの問題じゃなくなるの。動揺が指に、指に!!
もともと回らないのに、ロックされたらまあ、止まるわな。
その後の演奏、ボロボロになるわな。

とにかく、本番まで時間はあるので練習する。
会場がキャンセルになろうと、一応、規模を縮小してでもどっかで弾かせてもらえるみたいなので、とてもありがたい。ありがとう師匠!!

もうさ、いい加減に・・・飽きたんだよ。
いや、自粛は飽きてないよ。対策もたいして大きなことはやってないんだ。やらなきゃいけないことだから、やるよ。

たださ、たださ・・・

何かの動きが起こるたびに、買い占めになるこの風潮に飽きたんだよ。
買い占めって、なんか人間の自分勝手が丸見えで、エゴのエゴエゴしいエゴエゴがむき出しで、すごく嫌いなのよ。
でもね、自分も買い占めまではいかずとも多目に欲しい?ってなったらno!!とは力強くは言えないエゴエゴしさもあるのよ。

で、根が割と繊細な人間なもんで、時々ぼくにも「怖がりスイッチ」が発動して、なんとなーく肩に力が入り続けてるような状態です。早く日常に戻んないかなー。ニンテンドースイッチ店頭に並ばないかなー(どうぶつの森へ行きたい)

まあ。
長期戦みたいなので、折れない程度に、でもちょっと我慢。でも自分にとっての大切なものは自粛しない。でも3密には近づかない。知ってるよ、3密。壇蜜でしょ?(違)

手洗い、うがい、携帯拭く、睡眠と食事のバランス。人混みはなるべく避ける。
そういう当たり前の続けられそうなことを粛々と続けるのがいーのかなと思います。ハイ。

本日のスイーツ!
ケーキ三姉妹。

近所の新しく開拓したケーキ屋さん。
さすがに三つとも食べてないよ。三人で分けました。
チョコマカロンのザッハトルテ食べたよ。

コーヒーのあう素朴なお味。
甘すぎなくて、濃厚すぎず、とても美味しかったです。

さぁ。
音階か・・・真剣にやるのにかなりモチベーションを高く保たないとすぐに嫌になる練習なのだけれど・・・やるか。