久々、カイザー。 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

どーも。

手、洗ってる?

いやね、どこでもかしこでも手を洗いまくってんだけど、よその液体石鹸って、得体の知れない石鹸なわけよ。
たぶん職場のやつとか、マジッ○リン薄めただけとかだと思う、怪しい緑色だもの。
もとからさ、お肌が強いタイプではないのよ。

あっさりと、薬品負けしました。手の甲ボロボロ。
もはやハンドクリームとか言ってられないレベル。ステロイド塗らなアカン。かゆいし痛いし手洗いの敗北。でもウィルスかかったらもっと悲惨なので手は洗う。とりあえず職場に自分用の牛乳石鹸おく。

なんか、コロナも怖いけど病気っていうか、コロナが出たら周囲の社会生活を止めてしまいかねない、風評被害を与えかねないことが一番怖いよね。
それこそ、ぼくがウイルスキャリアの状態でレッスンに行ってしまったら。
ぼくは寝てたらそのうち治ると思うけど(基礎疾患のない中年なので)師匠は仕事ができなくなる。教室はコロナ出た教室としてしばらく閉鎖されるだろうし、音楽教室が危ない!とかって、全国のヤマハとかカワイの教室も閉鎖されちゃうかもしれない。
そういうのが一番、怖い。
ので、出来ることを淡々とやっていく。手洗い、うがい、携帯拭いて、よく寝てよく食べる。

さてさて。

こないだ久々、カイザー見てもらった!

はい。
一年近く持ち越しておりますが、いまだマルもらえず。でした。
一応、トリルのやつはひとまず上がり。今後も練習せぃというお言葉でした。が、忘れたことにする。
だってさ、17番のトリルはそこそこ打てるんだよ。単に15番タイプのトリルが苦手なんだよ。うん。

ええと・・・宿題は15番の総仕上げ。アレグロモデラートで強弱つけて音楽的に弾いてくる。

・・・先が長い。長すぎる。つか、モデラートで速度ギリギリなのにアレグロて・・・やるけど。絶対やるけどさー。あと音楽的にって。カイザーやのに音楽的って。やるけどさー。

・・・二巻終わるの、いつになるんだろ・・・

ひとまずモデラートで完璧に、つっかえないように弾けるようにして、そこから表現足す。あとは16番も譜読みは終わっているので、スラー替えとか一弓スタッカートとかできるようにしとく。
とにかく、一に練習二に練習。
いいか?
また言うぞ??

絶対、負けねェ!!!(だから何にさ)
桃の花が咲いたよ。
今年もいっぱい咲いた。
蜜蜂とか花虻とかぶんぶん来てるので、今年もたくさん桃が食べられると思う。頑張って受粉してくれたまえ。
春の雑草がキレイ。庭のコオニタビラコ。
お花も好きだけど、雑草も好き。なぜならぼくは雑草だから。恐らくバラ系ではない。踏まれて、ねじられて、強くなるタイプだからだ。でもホントはバラになりたいのよ。蝶よ花よと優しくいたわられたい。
庭の門番。
庭の平和は君にかかっている!!
余所者から庭を守りたまえ!!

晴れて気持ちいい休日だったので、自宅のお庭で撮影会してました。

さて。
ではではこれからカイザーもがんばる!!
KKもだけど、カイザーもやるぜ!!