弦楽修行~超えるべき壁~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

先日のアマオケ情報。
修正。

師匠→ゾーマ
エキストラの皆様→バラモスブロス、バラモスゾンビ
団員の皆様→バラモス

上方修正。格上げします。
それラスボスやん?!全員ラスボスやん?!オーディションあるオケやん??音大生おるやん?それって実質プロやん??プロオケやん??

まあ、二千円近くの入場料を取ってなおアレだけの集客があるのなら、まあ実質プロオケだわな。
え?ぼく?
おおがらす、またはいっかくうさぎレベルだな。まだアリアハンから出られません。

あー、転職しよっかな。チェロとか。
(チェロやらヴィオラやらやったところで結局、スライムレベルから抜け出せないのだが。)

あ、レッスン行ってきたよ。
なんかさ、最近レッスンいっこいっこの密度が・・・・・・濃い。
エスプレッソより濃い。黒糖練乳タピオカミルクティーよりも、チーズティーよりも、濃い。

やっぱさ、ぼくが真剣に音楽と向き合ってるから、濃いのかしらん。
しらんけど。(大阪のおばはんの常套句)
無駄話をする暇はなく、前までのようにできなかったらそれを叩き込む暇もなく、とにかく技術指導が続く30分超。目と耳が疲れる・・・。

もっぱらKKをやっています。
とにかく全体が難しい部分で音程がとれていない部分だらけで、結局は基本にポジション移動ができていないのです。
くそ。ちゃんとポジション移動の練習しよ。

それにしたってどうもこうも、先月から進んでる気がせず師匠に

「これはぼくは、完成に向かって進んでいると言ってもいいのでしょうか?」

と、尋ねると、

「・・・・・・まあ、あと壁ひとつ、だな。」

壁ひとつ・・・それはどのくらいの大きさの壁なのでしょうか・・・
まあ、でっかそうだなぁ。
万里の長城レベルだよな。たぶん。
越えられるか不明だし。でもまあ進んでるってことにするか。
とかいって、壁越えたらまた、壁なんだろ。知ってるんだよぶちぶちぶち・・・

「・・・しかし曲想をつける部分はだいぶんいいからがんばれ。」

え?
師匠いまなんか言いました?
ちょっとトイレ行く前に言い放つのやめてください。なんかいいました?ね?ね?師匠ってば!!

うちの師匠はツンデレです。

ツン成分九割デレ一割です。

本日のスイーツ!!!
アンリ・シャルパンティエのフルーツタルト♪

アンリ・シャルパンティエ・・・
カスタードがめっちゃうまいんです。

果物に関しては結局、チェーン店なのでそれなりのものしか乗ってません。キウイとかパイナップルとか。それが超絶フレッシュで美味しい!というわけではない。
ただ、カスタードがめっちゃうまいんです。(二回目)
土台のタルトも美味しい。アンリのサブレとかフィナンシェを彷彿とさせるバターのうまみ。
でもね。
カスタードがめっちゃうまいんです。(三回目)

なので、ケーキ買うならシュークリームがおすすめ。プリンシュー。固めのカスタードがいっぱい入ったプリンシュー。

あ、タルトも美味しかったよ。
タルトが甘いのでフルーツの酸っぱさで最後まで美味しくいただきました。

では!!
頑張って壁ひとつ超える!!!