弦楽修行~ダイエットは明日から~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

今回の曲さ。

身バレが怖いので曲名ふせてるけど、まあ・・・ストーリーのある曲なのな。
お姫様が出てくるのよ。

姫、重量級超過のため、試合(舞台)に出れません⤵️⤵️

いやぁ。

重いよ。

白雪姫だったらガラスの棺が重すぎて持ち上がらず王子の目の前を通れずそのまま森の養分となっておしまい。だよ。

シンデレラだったら、ガラスの靴に足を入れた瞬間、靴が割れて王子以下手下たちに処刑されるよ。打ち首獄門だよ。

白鳥の湖だったらそもそも飛べないよ。瀕死の白鳥って!ぷくぷくやし!!王子に裏切られてもう死にそうとか言いながらやけ食いしてるし!!!だし。

姫、ダイエットを申しつけられました。

あと、今のままだと音程が酷すぎて姫がバカ殿様みたいになっているので、もう少し気品ある姫になっていただく。
フォーマル&ノーブルな姫に育て上げる。

まあ、そんな感じでレッスンかけました。

憧れの曲は弾いていただいて聴いているのが最高なんだなぁ。というターンに入りました。
ここからが長いんだよな。もうこれ以上弾けねぇターンに入り、弾けば弾くほど下手になるターンに入り・・・

曲は、一番はじめの「憧れの曲を譜読みしているターン」と、「完成形に入り曲を自分のものに変えていくターン」が一番面白い。それ以外?苦行しかねーよ。

ひとまず、ゆっくり部分を弾いて

だいぶんましになってるよね!!
こないだ弾いたときよりうまいよね!
ビブラートが多彩だよね!!

などと、もう欠点なんてないような笑顔で訊いたら

「・・・ま、まあ。そうかな?そ、そう、だ、な?」

と、師匠から誉めていただいたので、今日はご機嫌です。(←積極的に否応なく誉めざるを得ない方向へ持っていくスタイル)

本日のスイーツ!

栗の季節です。
いつもの、ケーキ屋さんのケーキです。
スタンプカード作っちゃったあそこです。

もうさ、栗がさ、和栗よ、和栗。
モンブランの餡も甘すぎないのよ。栗の味が活きてるのよ。甘さより先に栗が来るのよ。
しかも、飾りの紅葉がチョコじゃないのよ。マジパンよ、マジパン。いまどきマジパンで飾り作ってくれてるのよ。
ま、チョコのが好きだけど。

とてもおいしゅうございました。

次の季節のケーキ、なにかなぁ・・・

ではでは、ダイエット!!!
がんばりまっす!!