弦楽修行~負けられぬ闘い~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

さあ。

そろそろ闘いの時だ。
なにって、発表会の話がちょろちょろ出始めた。
選曲という、ビッグイベント!即ち闘い!!!

いやさぁ。バッハのコンチェルトかなー、なんて思っとったけど、人気曲なのな。アレ。
他のひとの選曲に加わってるみたいでさー。
と、なったら譲ってあげなきゃさ。ぼく先輩だしさ!(なんかのコーヒーのCMふう)

モーツァルト弾くか、バッハのドッペルか。
もしくはいわくつきのカバレフスキー!!は嫌だな。(君はカバレフスキー嫌いだよ、たぶんね!と予言されて聞いてみたら本当に絶対に仲良くなれないレベルで嫌いでしたとさ。チクショー!)

と、なると、選曲は自ずと限られちゃうんだよな。
アッコーライは長いし。
5分前後。聞き映えするやつ。

ええと・・・メリーさん弾けって言われたらたぶん泣くかな。号泣するかも。
よし!!
レッスンで相談だ!!


ししょー!!
発表会どないしよー!!

「自分で決めろ」

あ、その答えは想像済だからへこたれないぜ!
ぼくかしこいからカイザーと音階とかそのへんは続けたいねんけど、そのためには曲の練習量減らして果たしてどの辺までレベル下げた曲にせなアカンかわからんのん!!

「曲をやると基礎をやらないという選択肢がよくわからんのだが・・・」

だってさだってさ!!
曲に専念して!の背伸びの選曲やろ?
やったら専念せんやったらもっと簡単な曲にせな・・・

「つまり、基礎やると曲が簡単にしないといけないという意味がわからんのだが。」

あーーーー。
は・・・話が通じておらぬ・・・

「だいいち、だな。基礎やりゃふつーはもっと難しい曲が弾けるはずだろが。」

あうーー。
ま、まあ・・・そうですわな。普通のヒトは。
ぼく、普通とちゃうねんな。
一日のリピート回数で勝負!!なヒトやねん。

「考えろ。決めろ。弾けん曲だったらワタシが言う。」

ええと・・・モーツァルトが第一選択肢です。
他はあんま知らんです。
ビバルディのドッペルとかバレエの情景・・・はまだ難しいから他になんかあったら。

はぁ。

どないしよ。
本気の本気で、弾きたい曲ないねんな。

・・・いや、弾きたいのあるよ。
ヴァネッサメイのトゥーランドットのヴァイオリンファンタジー。


楽譜もないし、超絶技巧でどうにもならんやつやけど。
でもこの曲だけは、聴くと涙が出る曲なんだよな。自動音声みたく泣ける。100%泣ける。
でもな、このレベルの弾きたいのんやったらなんぼでもあるねん。
カルメンファンタジーとかチャイコのコンチェルトとかそこまでいかんでも、メンコンとか、ブルッフとか。ミシミシも弾きたいし序奏とロンドカプリチオーソとかも憧れる。

でも!!
そこに至るまでの簡単な曲でカッコいい曲を知らんのだよ!!!

ま、もうちょっと考えてみる。

あ、レッスン内容ですか?聞きませんか?よかったら聞いていってくださいよ。ね、ね。まあいつもと変わんないんですがね。

メリーさんのひつじ。
音階。2ポジで。
カイザー。

ね?
カイザーが死ヌほどむっずいです。モルデント。ポリデントみたいな名前のくせにうねうね鬱陶しいです。
そこにサルタートとか一弓スタッカートとか最後にはモルデントもういっこ装飾いれちゃえ♪てへっ❤️とか。
カイザー、まだ二巻のくせに鬼の所業です。

本日のスイーツ。

♪パーンケーキたーべったい♪

喫茶店のホットケーキ。
メープルシロップとはちみつが選べます。
昔ながらのお味。
こないだのインスタ映えモリモリのパンケーキも美味しかったけど、こっちもとても美味しいです。
メープルシロップが足りない~。
バターもあとふたかけくらい欲しい・・・
でもこれでメイプルどばどばバターたぷたぷだと、しつこくて嫌になると思うのでこれくらいがベスト。
美味しかったです!!

では、またまたメリーさん・・・がんぱる!!