弦楽修行~メリーはつづくよどこまでも~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

本日のレッスン。

メリーさん。
指の練習。
音階とポジション移動。
ボーイング。
カイザー13。

新しい宿題。
カイザー14。

合格、なし。

フエタヨー!!
ヘッテナイノニ、エチュードガフエタヨー!!

・・・練習時間、増やさなアカン。
遊びで弾いてるゴセックとベトベン、やめなアカン。あとドッペルのファースト。

とにかくサクサク弾け。カイザーなんぞ何ヵ月もかけてる場合かと発破をかけてくださったので、暗くなってる場合やない。
がんばろ。

練習メニューはしばしこのままです。
まあ、ありていにいっちゃ、つまんない。
でもまあ、これを越えられれば何かが変わったらいいなと思うので、やってみる。

ひとまずカイザー14番の譜読みと弾き方を調べて・・・

・・・若い人のバイオリン教本て、何??

ええと・・・Amazonで売ってるかしらん。若い人のバイオリン教本って。

まあ、曲を聞いてもらえないレッスンもちょっと慣れたかもしれませぬ。

できていなかったことができるようになっていくのなら、まあ多少の我慢はしようと思います。
で、このパターンのレッスンと練習を半年ほどやっても何も進まへんかったら、そのときはすっぱりきっぱり、基礎やるのやめて楽しく適当に弾きたい曲を弾き散らかすことにする。
もうええ。グダグダな音程とヘロヘロなボーイングでメンコンらしきもの弾くねん。今から謝っとこ。メンデルスゾーン。ごめん。

だからもうしばらく。がんばろ。

ここ乗り越えたらさ、すげーメンコンが弾けるようになるかもしれないもんね。
えっ?君が弾いてるの?諏訪内晶子が弾いてるのかと思ったよ!ってメンコン!!(言ってることが恐れ多すぎて正気を疑うわ)

あ、メリーさん?

もちろん、メリーさん。

まだメリーさんと言われるということは、まだまだメリーさんができていないのだと思いますのでがんばります。メリーさん。

・・・そろそろメリーさんのひつじブログにジャンル変えようかしら。