年末2 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

さて。

ヴァイオリンブログらしく、今年のレッスンでやった曲でも書いてみます。


バッハのコンチェルト一番。

発表会に出す予定だった曲。
わけあって発表会は出られなかったけど、最後に一度弾いたこれがとても良いと言われました。
しかしコレが捨て身の戦法を使ったので、二度と撃てないと思います。メガンテみたいなもんね。
ただし、メガンテをリバウンドなしの効果のみでガンガン撃てるようになったら最強だと思うので、将来的にはこれを目指します。
目標。死なないメガンテ。

驚きでしょう?
今年、師匠のもとで完了した曲、これだけですよ。奥さん。
今はザイツやってます。4番3楽章。


宮殿で聞いていただいた曲。

ヴィヴァルディあーもーる3楽章。

あーーーー。

・・・・・・・・・記憶にない。

きっちりやりこまないと、こうなるのね。曲が消耗品になる。
ぶっぱなしの速度を指定されて頭が真っ白になりました。

ボーム、無窮動。

弾ける気が全くせず、先生に弾きたくないから飛ばしましょう、と、オトナ権限発動したら、にっこり笑って「じゃ、一回で終われるように頑張ってきてね♪」などと言われやった。
弾いてみたら案外、弾けました。
ちょっぱやを指定されてる曲はちょっぱや基準にしてるのでわりかし速く弾けるね。
・・・プレストをアレグロモデラートくらいでやったけど。

ドッペル、一楽章セカンド。
2回目だから譜読みもよゆーよゆー♪
などと余裕をぶちかましておりましたら、驚くほど弾けなくなっておりました。
あれだね。弾いて弾いて弾き込むスタイルは曲が体に染み込むんだろうね。ポジションと弓が変わると全く違う曲になったみたいに弾けない。
応用力のある人間になりたいものです。ハイ。

すげぇ。基礎の合間に、二ヶ月か三ヶ月に一度なのにこの進みよう。
普通のレッスン。恐ろしい子・・・。

そんなわけで!
来年もいろんな曲をガリガリ弾きたいと思います。

最近はまっているお菓子。
でっかいチョコボール。

あまりに好きなのにどこにも売ってなさすぎて、箱買いしてしまいました。
年末年始、ふーたと出会うともれなく、でっかい白いチョコボールをお年玉にプレゼントします。
金色の玉が出たら、写真にとって送ってください。ずいぶん食べたのにひとつも出ません。なんでやねーーーーん!

では、皆様・・・
よいお年を~♪