年末 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

・・・

・・・・・・

・・・・・・?

あ。

メリー・・・

クリストファー

・・・?

あ、クリスマス。

どうも。

脳味噌が溶けかけておりました。ふーたでございます。

いや。
考え事は四六時中するもんじゃないね。
他のことしてる間もマルチタスクみたいに考え事か開いてて、とても疲れる。
しばしやってなかったけど、久々にやってしまいちょっと脳味噌溶解するとこやった。

さて。

今年も残すところあとわずか。
忘年会のビンゴ大会で餅を削る何かしらが当たったり。
出てくるコース料理のデザートの直前に肉が出てきてはぁ?!となったり。普通ご飯の前だろ。サラダ前菜ピザ飯肉デザートってどないなコースやねん。
その肉を意地になって食べ過ぎて体重が恐ろしいことになったり。頑張っても減らないのに増えるのは一瞬だよね。

まあ人生、いろいろあります。

うん。いろいろあったよ。

人間の身勝手さと残酷さをありありと思い知った一年でした。ニンゲンコワイ。

たくさんレッスン受けました。師匠も、そうでない人も。
師匠に仕込まれた曲はとてもよく弾けて、自分の実力以上に見られるのに、いわゆる普通のレッスンになると実力が丸裸になるということを知りました。
師匠には難しい曲をやらせてもらってるけど、ぼくの力はだいぶんヘタレです。たぶんスズキの四巻の頭くらい。
宮殿に顔を出すようになりました。
いやぁ、いろいろあったなぁ。


年末にお休みをもらったので、久々にトニヨをだして弾いてみました。

よかった・・・久々だけどカビとか生えてなかった・・・。

←新作くん
→トニヨ。

新作くんをゆずっていただいてから、ぼくにはまだこのバイオリンは早いんじゃないか?贅沢なんじゃないか?もったいなくないか?
何回も考えたけど、久々に弾くと、トニヨはほんっとにカーーーン、と響く。なにも考えないでも響く。
でも、雑音が多い。耳にキンキンくる音の成分が多い?のかな?
新作くんの方が優しい音が響く。繊細。音の大きさ自体はそんな変わらないんだけど、粒が細かい。おはぎと餅の違い。みたいな?

うん。トニヨでも弾けるけど、気持ちよく弾けるのは新作くんだ。
二年前の感想は間違っていない、はず。

ま、オブリガードとビヨリーノの弦の印象の違いも含むかもしんないけど。

まあ、新作くんのおかげで新しい世界を見せてもらってます。