弦楽修行~和み~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

かあさん。

なんだかおかしいです。

師匠とのレッスンが・・・

和やかです。


ぼくがすごくたくさん練習してきたからでしょうか?
いや違うな。流れだ流れ。月と星の流れだよ。イェーススピリチュアール(意味不明)

・・・おほん。

とりあえず、少し進んだ。
今年の終わりまでに、終わろうなんて考えてはいない。絶対無理だし。

とりあえず、祭りだ祭りだー!!

お祝いフラペチーノ、もとい、お祝いスイーツ♪
(結局落ち込もうが喜ぼうが食べるんじゃん。)

技術的な部分でもフレーズの繋ぎ目とか重音の弾き方とか、盛りだくさん教われた。
さらには、最近は調弦が熱い。

熱盛っ!!

(あ、なんとかステーションふうで読んでくださいな。)

ずっと何となくあってる、で済ましてた調弦、こまっかいとこまで指摘されるようになりました。
ええと・・・ポイントは・・・

ガーガー弾かない。
うなりをきく。
右手。弾くのとは違う感じで。

だがふーたの場合、うなりが聞こえるときと聞こえないときがある。
耳がポンコツなのだ。ちなみに今日は全く聞こえなかった。聞こえるときもあるのは確か。体調とか精神状態に左右されるのさ。
たぶん今日は、精神状態は悪くなかった。でも耳がよろしくなかった。特にe線。
ま、こまっかいとこまでできたほうが、合奏や発表会の調弦要員が増えていいと思うので、がんばる。

本日のスイーツ。

洋梨タルト。
中がババロア。懐かしのババロア。
ムースよりあっさり。
昔は洋梨嫌いだったけど、近年好きになりました。
たぶん、キルフェボンのおかげやと思います。

ウェッジウッドのダージリンと一緒にいただきました。


とにかく、少しでも頭のフラジオレット部分から進んでいるのは、とても嬉しい。
と、ゆーわけで・・・今年最後のレッスンまであと少し!
がんばるます!!