二年ぶり五回目の音階 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

先日、久しぶりにパッヘルベルのカノンを弾く機会があり、恐れ多くもファーストヴァイオリンを受け持ち・・・

見事に五年ほど前と同じ注意を受けました。

秋風が冷たくなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
ふーたです。

え?
指摘の内容?

走るな!!!

です(照)

いやまあ、成長がないと言えばそれまでだけど、ファーストが走ってるならセカンド以下も走るべきなのであって・・・(コラ)

まあ、ね。

これから気を付ける。(ほんまかい)

自身では全く走っていることに気づかず、指揮がえらいこっち向いて強調しとるなぁ・・・と思ったらそれが走っているサイン!!
気をつけて♪
ラッキーアイテムは半袖半パン。ラッキーカラーはおばちゃんの髪の色のパープルラブラブ

あ、あのね!
そこでリアル「タングルウッドの奇跡」やったよ!
弾いてる最中にさ、D線が落ちたのよ。もうそりゃまぁスルスルスルーっと。
調弦しなおそうと思ったけど、爆音でできなくって・・・

仕方ないからG線とA線で弾いた(ドヤ顔)

いや、まぁ・・・初心者のひとが多いアンサンブルで、音程は無礼講だったからできた技なんだけど・・・
まあ、やってて自己満足が半端なかった!
(音程はともかく)
(音程はともかく)
(音程はともかく)
(大事なことなので三回言いました)


さて。
音階です。


何年も前に買った割にとても美しい。
小野アンナ様でございます。
なにが取っつきづらいって、説明書きが全くないところ。
こんなのやってもらう前提で書いてない塩仕様やんか。
ここはこうやってね、次はこうしたらいいよ。って書いてないとわからんよ。
・・・まあ、意図が読めてないだけでどっかに書いてるのかもしんないけど。

師匠も塩なので、こことここやれ、としか言いません。
もう少し、大人初心者レイトスターター仕様にしてくれたらいいのにな・・・
(なんべんもそのたびに教えただろうが。どーしてそのときに覚えんのだ。by師匠)

まあ文句言ってても始まりませんので、ぼつぼつやります。