弦楽修行~魚の目~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

レッスンの録音を聞きながら楽譜と向き合ってるとだんだん眠くなってきて・・・
うたた寝の最中に録音の中の師匠から「ふーたくん」と言われ・・・

「ごめんなさいっ!でも寝てませんっ!!」

と、慌てて目を覚ますこと・・・

アルヨネ~♪
(ないない)

いやぁ。あぶないあぶない。
やっちまったと思ったぜ。
完璧に寝てるのにいいわけは寝てませんというとこが、ふーたクオリティ。

皆様お元気でしょうか?
秋太りまっさかり!
ふーたでございます。

最近のお気に入りはセブンのみかん入り牛乳寒天。
杏仁豆腐もいいけどやっぱ寒天だよね。
寒天はヘルシーなので罪悪感ゼロ、つまり実質カロリーゼロなところがお気に入りです。

さて。
諦めたとたんにそれが手に入る、ということは自己啓発系、スピ系にありがちなことなのですが・・・

もうぼくは一生、弓にはうおのめパッドを貼り続けるんだ。(小指が弓に乗らないんだ。)
うおのめパッドつけてオケに乗るしうおのめパッドつけてコンクール出てうおのめパッドで音大入ってうおのめパッドでジュリアード卒業するんだ!!(をい)

と、思っていたところ・・・

まさかの師匠がぼくの小指の件を真剣に考えてくれたらしく・・・

地獄の小指レッスン。

を、かますことになりました。
あと、音階も頑張ると言いました。
(何回目?)

ふーた選手、二年ぶり五回目の音階がんばる宣言です。

いやぁ。

音階どこからやったらいい?って訊いたら、
「1ポジ大事。移動練習も大事。でも2オクターブも使えないとダメ。つーわけだ。全部やれ。」

と、朗らかに告げられた。
いや、大事なのは知ってるさ。
でもな、ぼくは大人なんだよ。
そんなの全部やってる時間ないん・・・

「ま、やることが劇的に増えて時間がなくなるだろーが、全部大事だからやらんとな。がはは。」

・・・こないだ、合奏で「大人なんだから効率よくうまくならないと!」とか優しい眼差しでいってた師匠は、どこへ行ったのだらう・・・。

それともぼくは大人じゃないのか・・・。

あ、小指レッスンですが。
激烈なことになりました。
30分、無言で、最後は持ち方もへったくれもない。師匠から指の形を叩き込まれるとゆー悲しみレッスン。
・・・フラジョレット頑張ってきたのに・・・
頑張って曲やったのに・・・
いろいろ工夫したのに・・・



萎えた。
ほんっとに、萎えた。


・・・ま、やりたいって言ったのはぼくだけど。

やさぐれフラペチーノも飲んだので元気百倍!
三日ほど前に燃え上がった音階熱はそろそろ冷めつつあるけどまあやって悪いことはないので頑張る。
あ、ハロウィンウィッチフラペチーノはそんなに面白い事故も起こりませんでした。

クッキーが溶けてもったりして、なんか懐かしい感じでした。湿気ったマリービスケット♪
りんごのジャムみたいな角切りリンゴは好き。
角切りリンゴをピンクのやつにいれてくれたら美味しいのになぁと思いました。チョコはどっちでもいーかな??
もっとさくさくカリカリみたいな感じと思っていましたが、以外とこちらもスッキリしていて美味しかったです。
あ、例のごとく無脂肪ミルクで作ってもらいました。
もちろん、実質カロリーゼロです。

ではでは、新作も飲んだのでもうやさぐレッスンはうけないさ!!



・・・11月1日から、いちごショートケーキのクリスマスフラペチーノだ・・・と・・・?!