はい。
オトナアパートメントバイオリニストには、避けて通れぬ道です。
一応、楽器OK、ヴァイオリン持ち込みOKというのはもらったけれど、
あくまで、他人の迷惑にならない範囲。
夜の9時10時までミュートなしの大音響でぎーこらできるほど、ふーたはビッグハートの持ち主ではありません。
(むしろ、チキンハート。それも、もも肉じゃなくてささ身とか、むね肉。なんやそら。)
なので・・・こういうときはいつものアレ。
駅前の市の練習室を借りたぞー!!
カラオケボックスでもいいのだけど、同じくらいの金額で、タバコのにおいのしない広い部屋が選べるなら、そっちがいい。(ジュース禁止だけど)
つわけで、週に二回やっているので、ふーたリアル友のみなさま。
ケーキとかドーナツ差し入れてくれてもいいよ。(何故に上から目線。)
レッスンはというと、絶賛カイザー祭りです。
ええ、まだ一番弾いていますが、なにか?
マルテラートとサルタートでもっぱら苦戦中。
特にサルタート。
弓が暴れる暴れる。
はじめのうちはそーでもないのに、後半にいたっては、弓を弦に叩きつけてる感じ。
しかも、弓のコントロールがきかないから、弓が落ちてくる速度が上がって、弾けないってわかってるのに、ちょっぱやになっていくのを止められないとゆー。
誰の弓?これ?
つかさ、誰が動かしてんのさ、コレ。
あ、おれさまか。
肘の移動と移弦の問題らしい。
解放弦でひたすら移弦の宿題もろた。
コツは、スラーのようななめらかで美しい移弦。
今のふーた→なめらかには程遠いカクカク移弦→速度が上がって演奏不能→暴走サルタート。
でも、格段に4の指が弾きやすくなるポジションを発見。
しみぢみと、ヴァイオリンって難しいねぇと、実感しました。(何度目だろ・・・)
だってさ。
速っぴきするときと、ビブラトるとき、手の形が変わっちまうんだぜ?
それを瞬時に行っちまうんだぜ?
ただ、速っぴきのときの左手が、痛くなくなった(痛かったのかよ)
4の指が回る回る(当社比。もともとそんなに回りまへん。)
ちなみにまだ、曲は五番一楽章です。
いやぁ。見てもらえないのよ。カイザ-祭りすぎて。
あたばよ3巻の巻頭と、カイザーで、いっぱいいっぱいです。
(ま、4番くらいまでは他の曲やらんほうがええって、篠崎はんも巻頭でゆぅてはるもんね。)
まあ、発見もあるし、いいや。
サルタートできないかぎり。一楽章の終わりのトバシができないし。
三連符のとこの強弱も、カイザーで練習できるし。
ま、たかだか2、3ヵ月。
気長にまったりやります。
(その間に、次の2ポジと3ポジの練習もやらんといかんしね。)
ではでは。
給料日も過ぎたので、今日は節約した自分へのご褒美!
マグロアボカ丼をしますっ!!(でもマグロは見切り品で半額 笑)