おでかけ。 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

久々に、ヴァイオリン持ってお出かけ。


まあ、いろいろありましたが・・・

ううん・・・そうだな・・・


まだまだだな。オレ。


ヴァイオリン、習い出したころはさ、

アンサンブルに入って、それから・・・

はやくはやく、オケに入って、チャカチャカ速い曲をガンガン弾いて!!


と、思ったりしてたけど。


アンサンブルは、今、初歩の初歩を勉強中で・・・

んで、オケなんかは・・・まだ考えもつかなくって。


もう別に、自分よか他人がどれだけ同じくらいのキャリア(あるいは、それ以下)でも、

こんなにうまい!!それにひきかえ、わたしはダメだ!とかって落胆することは、ない。

そう思えるようになったから、今日はお誘いに応じた訳だし・・・


今回に関しては、同じ曲を長いコト、合わせるためにやってゆく、

というコンセプトの会だったので、

ふーたは、見学でよろしく、と、お願いしておきました。


・・・主催者様がわざわざ、ふーたでも弾けるように、

カノンとアヴェヴェルムコルプスをやってくれました。

さすがにカノンでは落ちないし、

アヴェヴェルムも、アンサンブルでやった時と違う調だったけど、きちんと弾けました。


・・・この会・・・かなーり、レベル高いです・・・。


初めはせっかくヴァイオリン出したんだから、弾けるとこだけでも・・・

と思っていたのですが、

途中で断念。


・・・・・・だってさ・・・弾けるとこがないのよ。


という訳で、見学というスタンスで参加してよかったな、と、思っています。

ううん・・・そだな・・・

あと・・・10年くらいして、ドッペルくらい弾けるようになってからにしたい。

今は、気持ち的にも

「この程度しか弾けなくても参加することに意義がある!」

という強い心になれないし、

がむしゃらに練習して、簡単なとこは弾けても、

ややこしい部分はたぶん、ダメ。


だからやっぱし、もっとうまくなってから、参加したいなと思っています。


ちなみに・・・

参加者の皆様は、とっても内気で(ほんとだよ)おとなしいふーたにも、

優しくお話ししてくださいました。


しかも、手ぶらで行ったにもかかわらず、お菓子をたくさん分けてくださいました。


いい人たちです!!!


お菓子をたくさん分けてくれたのです!


かさねがさね、いい人たちです!!!


余ったお菓子も、持ってお帰り、と、お土産に分けてくださいました。


この世知辛い世の中、すごくいい人たちです!!


(↑食べ物を与えると、ふーたは無条件降伏します 笑)


ただ、あのお菓子をくれた人、このお菓子をくれた人、

というのは、すぐに結びつきますが、

ハンドルネームがイマイチ一致しないの、てへっ♪


・・・ええと・・・軽ぅい嘘です。

ちゃんと覚えてはおります。たぶん。間違っていなければ。

印象は、皆様共通して、ただひとつ。


みんなめさめさ、うまいやんけっ!!


以上です(笑)


あ、あとね・・・

主催者様は・・・高校時代の学級担任によく似ておりまして・・・

ホントに本人でないかしらと思いました。


お話し中も、何度も思わず・・・


「あっ!K田先生!」


と、話しかけそうになるくらい。


皆さんは、その後、おしゃれな居酒屋さんへ消えてゆきましたが・・・

ふーたは所用(友人との月イチファミレス会)があったので、先に帰りました。


久しぶりに、師匠やハーモニー5メンバー以外の前で、ヴァイオリンを出しました。

以前、一番ひどい時は、人前で調弦すらできないこともありましたが・・・

そのことを思えば、だいぶんと成長(回復?)してきてるな、と。


あとはホントに、もうちょい弾ければ、楽しいだろうなぁ・・・


数曲お邪魔させてもらって、ちょっとおしゃべりしただけでも、とても楽しかったです。

がんばって!!10年後には参加表明をさせてもらおうと思うので・・・


10年たっても、楽器を続けていられるよう、お互い健康でいましょうね♪

(合奏中、腰が痛いとか体が痛いという声があちこちで・・・笑)