オーガニック手作りクッキー | foo-d 風土

foo-d 風土

自然や芸術 食など美を 遊び心で真剣に

朝 きな粉を頂いたので、

 きな粉クッキーを思いつきで焼きました。

午後は

気温が上がり 28℃

  暑いですね。

 

冷たいお茶が良いと思い

 夏用の平茶碗で水たて抹茶

水にしては良い服かげんに点っていますね

 

 いつも思うのですが、

お抹茶は水で点てると、タンニンが出ずに甘みが前に感じ、お抹茶のまた違う美味しさがあります。

 

 焼き上がったクッキーは

きな粉の香りと香ばしさ

 そしてメープルの甘さにほんの少しビター感もあり 余分な味が一切なく 美味しい。

冷たいお抹茶ともよく合い

 いい感じ。

 ごちそうさまでした

 

 …………………………

 お茶碗、菓子器、取り皿

・菓子器は手捻りで高坏にして焼き上げ、金継ぎの様に半面に金粉銀粉を用い

 

・抹茶碗はやや大ぶりに手轆轤でひねり琵琶釉掛けの平茶碗

 

・取り皿は手びねりで流水見立て模様を入れ、粉引に織部釉を流し掛け。

 

全て拙い自作です。

 

    一部屋の小さな美術館にて

 

 …………………………

きな粉クッキー作り方

材料

 オーガニックきな粉

 オーガニックメープルシロップ

 能登の揚浜式天然塩

 オーガニック黒胡麻

きな粉、メープル、塩少々を練り、綿棒で伸ばし、型に取り胡麻を載せて120℃のオーブンで30分焼いて出来上がり。

誰でも簡単にすぐ作れ紅茶やコーヒーにもよく合う健康にも良いお菓子です。