朝 きな粉を頂いたので、
きな粉クッキーを思いつきで焼きました。
午後は
気温が上がり 28℃
暑いですね。
冷たいお茶が良いと思い
夏用の平茶碗で水たて抹茶
水にしては良い服かげんに点っていますね
いつも思うのですが、
お抹茶は水で点てると、タンニンが出ずに甘みが前に感じ、お抹茶のまた違う美味しさがあります。
焼き上がったクッキーは
きな粉の香りと香ばしさ
そしてメープルの甘さにほんの少しビター感もあり 余分な味が一切なく 美味しい。
冷たいお抹茶ともよく合い
いい感じ。
ごちそうさまでした
…………………………
お茶碗、菓子器、取り皿
・菓子器は手捻りで高坏にして焼き上げ、金継ぎの様に半面に金粉銀粉を用い
・抹茶碗はやや大ぶりに手轆轤でひねり琵琶釉掛けの平茶碗
・取り皿は手びねりで流水見立て模様を入れ、粉引に織部釉を流し掛け。
全て拙い自作です。
一部屋の小さな美術館にて
…………………………
きな粉クッキー作り方
材料
オーガニックきな粉
オーガニックメープルシロップ
能登の揚浜式天然塩
オーガニック黒胡麻
きな粉、メープル、塩少々を練り、綿棒で伸ばし、型に取り胡麻を載せて120℃のオーブンで30分焼いて出来上がり。
誰でも簡単にすぐ作れ紅茶やコーヒーにもよく合う健康にも良いお菓子です。










