フランシス・コッポラ監督が構想から実に40年という歳月を経て完成させた14年ぶりの新作で、自身の私財1億2000万ドル(約186億円)を投じて実現させたという映画「メガロポリス」を観て
ちょっと疲れた午後のひととき
名古屋マリオットアソシア52階スカイラウンジ ジーニスでティータイム
コーヒーにしようかと思ったが、まず喉を潤わそうと、シャンパーニュ
モエ・エ・シャンドン
一口飲み ホッとする
最初にシャンパーニュにして正解
チーズとドライフルーツアラカルト
良いバランス おいしい
眼下 緑に囲まれた名古屋城
その向こう彼方の方で
小さく見える飛行機が着陸態勢で下降していく
小牧空港ですね
さて、スイーツへいきましょう
メニューを拝見し
オペラがあったので、
コーヒーとオペラを注文。
オペラ
「不滅の銘菓」「ケーキの王様」と評され、菓子職人にとって究極の目標のひとつとも言われるケーキです。
絢爛豪華な威容で知られるパリのオペラ座をモデルとして作られ、ケーキの表面にはオペラ座の屋根に立つアポロン神像の黄金の琴にちなみ、金箔を施されている。
濃厚で濃いチョコのベースの上に金箔がふわっと載っているだけのシンプルな高級感
ビターチョコとブランデーやラムなどのアルコールがしっとりしアーモンドなどの香りに、すっきりと何層にも重ねたラインで上品に仕上げ、深い味わいのキングオブケーキ。
何十年も前、子供の頃からケーキの中で一番好き。
でも、なかなか美味しいお店に当たりません。
私の理想が高すぎるのかもしれませんがオペラだけは特別。
さてこちらのオペラはどうでしょう
見た目、なんとなく普通 高級感は感じませんね
断面の層もきれいじゃないし
メニューの写真はすっきりとしているがそれと比べてもきれいじゃない。
味は悪くはないのに、リキュールやアーモンド等をミックスして作り上げた甘く深みのあるビター感というところまではきてなくてちょっと物足りない。
オペラに対して思い入れが強いからしかたないけど。
オペラと言わずチョコレートケーキと言えば
素直に美味しくたべたのに。
今日は52階の景色が素晴らしいからまあいいかな。
どこかで素晴らしいオペラが食べたいな。










