皆様明けましておめでとうございます。
旧年中は様々お世話になり ありがとうございました。
私が遊び心で行っている
「物語のある料理『野の花料理・恵那の野山の 蕎麦懐石』」も、早いもので二十四年となります。
美食家だった恩師に喜んでいただきたいと始めた蕎麦懐石ですが、わざわざお越しいただくのに、よそのお店でやっている様な料理ではつまらない。忙しすぎる先生に、心も体も元気になっていただきたいと、この地方の食材でどこにもない自分流の料理をお出ししようと始めました。
現代の世の中は下記の様になっています。
1.農薬や化学肥料で甘やかされて育ち、味や栄養のなくなった不健康な現代野菜たち。
2.食材本来の味より、加工しすぎたり、余分に調味料を使ったり、高級食材と高級食材を合わせれば美味しくなると単純に思い、手を入れすぎている料理。
3.流通の発達と情報過多、疑心暗鬼で地方の固有種や自然の食材がどんどん忘れられ減っていき、日本中画一した食材。
これでは食べる人も不健康になってしまう。
料理は美味しくて健康も作っていくもの。
健康で生き生きした食材こそ重要。
厳しい暑さや寒さを自力で生きてきた自然や無農薬有機食材には活力があり個性がある。
日本の四季は二十四節気七十二天候
52週よりも多い七十二回の季節変化のある素晴らしい日本には、その都度新しい芽生えがあり新しい花、新しい食材がうまれる
一木一草全てのものが生きていて、すべてに個性がある。
季節を大切に一木一草個性を生かし
素直にそれらの「素」を大切にした
素朴な料理を
これからも遊び心で楽しみながら作っていこうと思います。
‥‥‥‥‥‥‥‥
世の中あまりにも知らないことばかり、
生涯学生
食、芸術、大自然
ほんのわずか一歩づつでも
美の世界を楽しみ勉強していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
