旧正月 | foo-d 風土

foo-d 風土

自然や芸術 食など美を 遊び心で真剣に

各地から梅の便りが届いていますが、今日は陰暦1月1日

 本来の日本の正月ですね。

 皆様明けまして

   おめでとうございます。

 

 日本のお正月は

  季節に合わせて梅の花咲くころが一番ですね。

 

今日もいつものように

    ティータイムはお抹茶

 

 旧正月の今日は、今一番気に入っている

  江戸時代の志野茶碗

絵志野 檜垣 山文 志野茶碗

    口径11 高さ8.5  底径6.5

 

 里山と檜垣(ひがき)をさらっと描き、作家が釉薬を掛けた時の指の跡も景色となっていて、時代感もあり、どんとして温かい碗になっていますね。

 そのまま置いていても絵になる感じです。

 

掌(たなごころ)に気持ちよく、お抹茶が更に美味しくいただけます。

 

 今日のお茶のお菓子は、

 地元の無農薬有機栽培の黒豆を、三年熟成醤油とメープルシロップでじっくりと三日間かけて作った手作りの黒豆。

 じっくりと炊き上げた福福と丸く膨らみ美しい光沢でツヤツヤとした黒豆。  

 コクのある熟成醤油がメープルの優しい甘さと絡まってふわっと優しい甘辛さの美味しさです。

 

 梅園の

  梅の香りを

   思いつつ

  初春の午後

   お茶点てる福