蕎麦屋にこら2022/11/ | foo-d 風土

foo-d 風土

自然や芸術 食など美を 遊び心で真剣に

京都で蕎麦屋といえば、ノミネートされるお店の一つです。

そば前と酒を楽しみ蕎麦を待つ そんな江戸時代から続く蕎麦文化を 今の楽しみ方で味わっていただける蕎麦屋です。

 ここは元ソムリエのお店。ですから置いてある日本酒も厳選されてていますし、ワインが充実していて、蕎麦前は美味しい洋風主体。

今回で3回目の訪問です。

 

 

まずシャンパーニュ

 

 ニコラ・フィアット ブリュットNV

ピノ40%シャルドネ20%ムニエ40% 200mℓ2400円

やや辛口のサラッとした感じ

 

次は

エフラノール スクラヴォス モスカトラ ヴロスティリディ  ギリシャ グラス1000円

高貴で華やかな香りでありながらビターな余韻と説明されていたが、

椿の花びらに似た香りと微かに椿の苦味っぽい味を感じさせる中にビター感も微かに感じるまずまずの味わいワイン

 

料理の注文

お料理3品盛合わせを2種類

 京鴨のロースト

 平目の昆布締めと冷製かぶら蒸し添え

 鳴門金時ブルーチーズ・パンチェッタ ポテトサラダ

 柿ときのこの白和え

 しめ鯖カルパッチョ

 蒸し鶏の明太子ソース掛け

 平目の昆布締めと冷製かぶら蒸し添えは、蕪の葉の塩漬けの歯応えが良く、蒸し蕪の柔らかさとのアンバランス感がよく合ってなかなか良い。

 鳴門金時ブルーチーズ・パンチェッタ ポテトサラダはおそらくゴルゾンローラチーズの辛味が生きていてこれも美味しい。

 

ここで日本酒を。

 

新政 天鷲絨 美郷錦 生酛木桶純米(きもときおけじゅんまい) ヴィリジアン

  半合で注文1100円

熟成しているが辛口でまったり感がある旨味酒

 

次の注文は

蕎麦味噌



 胡瓜が添えてあるが、とてもよく合う。

味噌の中に何か胡瓜か瓜系が入っているのだが味噌が強くてわからないが、全体の旨さはいい感じ 日本酒によく合う


追加注文

 鴨の生ハムと柿の白和え

 新蓮根とセロリのきんぴら

 そばがき


新蓮根とセロリのきんぴら

歯ごたえがとても良く いい感じで 旨い


そばがき


そばがきは30メッシュ位の中粗挽きで、

トロトロでしっとり微かザラという感じ。湯に浸けて出されているから、更にトロトロ感が出ている。


ざるそば


石臼粗挽き十割蕎麦

 茨城県美和町契約農家産の常陸秋蕎麦 十割手打ち蕎麦

蕎麦粉の粒子は30メッシュ位の中粗挽き。

(10メッシュとは1インチ(約25mm)の間に10本線があるという意味です。ちなみに、私の蕎麦は粒子はザラザラもっちりの、ここの蕎麦粉の10倍位 10メッシュ位のものから入った丸抜きの挽きぐるみで超々粗挽き手挽きです。)

太さは1.7mm位の並。

粗塩は付かず 蕎麦つゆと薬味。

きれいな切り ねっとりとした食感と旨味 美味しいいい蕎麦です。

洋風蕎麦前でワインと共にいただく美味しい蕎麦屋でした。

 …………………………

* 蕎麦屋にこら

* 京都府京都市上京区智恵光院通五辻上ル五辻町69-3

11:30~14:30(Lo.14:00)/17:30~21:00(Lo.20:30)

*

* 定休日:水曜日