広島駅から次に向かったのは広島城
当初は広島駅から路面電車で移動し15分ほど歩く予定でしたが、呉の入船山記念館で転倒した際に負傷した尾てい骨が痛くて、少しでも移動が楽なバスでの移動に変更しました。
毛利輝元像。毛利元就の孫に当たる人みたいです(すみません、戦国武将に疎くて)
二の丸表御門
広島城天守。日本100名城の1つですが今年3月に老朽化のため閉城しました。外観のみの見学と100名城スタンプはありました。
きれいな造りですね。
広島大本営跡
敷地内には広島護國神社がありました。
立派な石造りの鳥居です。
本丸下段
何となく皇居周辺の景色に似てますね。
中御門跡。石が赤くなってるのは原爆焼けとのこと。
爆心地から740m地点にあるユーカリの木。被爆樹木として残されている木があることを初めて知りました。
夕陽に照らされた二の丸表御門