広島城 広島旅行⑯ | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

ワイン、旅行(たくさんは行けないけど)、映画、ユチョン、懸賞やお得なイベントなど興味あることがいっぱい

広島駅から次に向かったのは広島城
 
当初は広島駅から路面電車で移動し15分ほど歩く予定でしたが、呉の入船山記念館で転倒した際に負傷した尾てい骨が痛くて、少しでも移動が楽なバスでの移動に変更しました。

 

 

毛利輝元像。毛利元就の孫に当たる人みたいです(すみません、戦国武将に疎くて)

 

 

 

二の丸表御門

 

 

 

広島城天守。日本100名城の1つですが今年3月に老朽化のため閉城しました。外観のみの見学と100名城スタンプはありました。

 

 

きれいな造りですね。

 

 

 

 

広島大本営跡

 

 

 

 

 

敷地内には広島護國神社がありました。

 

 

立派な石造りの鳥居です。

 

 

本丸下段

 

 

 

何となく皇居周辺の景色に似てますね。

 

 

 

中御門跡。石が赤くなってるのは原爆焼けとのこと。

 

 

爆心地から740m地点にあるユーカリの木。被爆樹木として残されている木があることを初めて知りました。

 

 

夕陽に照らされた二の丸表御門