今年も運良く当選しました。
いろいろ体験、試食、サンプルがもらえたりして楽しいイベントです。高校時代の友人と3人で参加しました。
まずはフロランタン好きな友人が是非参加したいとのことで、コトラボステージの「ムラヨシマサユキさんのフランスパンでフロランタン」講習に参加しました。
バター、ハチミツ、生クリーム、砂糖を小鍋に入れて溶かします。
沸騰してきたら火を弱めます。
色が変わってきたところでスライスアーモンドを投入。
やけどに注意しながらフランスパンの上に載せます。
オーブントースターで色づいてきたら完成。
もう少し色がついてもよかったかな。でも味はフロランタンでした。
その後はブース巡り。味の素のブースではお肉やわらかの素のご紹介。
お肉やわらかの素を使ったお肉とそうじゃないお肉の比較試食。確かに使った方のお肉の方が柔らかくて美味しかったです。これはとても便利そう。
以前から気になっていたヒガシマル醬油さんの牡蠣だし醤油。冷奴にかけたものを試食しましたが牡蠣の風味があって美味しかったです。
国分さんのブースではワインを使ったカクテル4種類を試飲しました。個人的には缶つまの試食の方がよかったなぁ。
三菱電機のブースでは最新家電のご紹介がありました。最新炊飯器をつかった3種類のお米の試食もありました。
最初にフロランタンの講習を受けてしまったので、ブースを回る時間がなかったり列に並べなかったりしましたが(作戦負け
)、それでもこれだけたくさんのサンプル、商品をいただきました。
これでも結構重たかったのですが、友人はさらにお米2kgを抽選で当てたのでもっと大変そうでした。うれしいんだけどね。
友人たちも楽しめたようでよかったです。また来年も参加したいです。
