第2回目のフォーカシングを楽しむ会を開催しました。

参加者も前回より2名増え、全部で7名。すこ~し賑やかになりました。


まずは足ほぐし。

夏とはいえ、冷房で冷えた足を慈しみながらじっくりともみほぐしていくと、

じんわり温まってくるのがとても心地よいです。


その後、ペアを組んでフォーカシング体験。

参加者それぞれが自分の奥深くをゆっくりと感じて、自分自身のからだから

いろいろなことを教わることができました。

からだの声に耳を傾けてみると、日頃頭で考えていることとは全く違うことがしばしばあって、驚きます。

忙しい日々の中、立ち止まって本来の自分自身に立ち返る時間の大切さを共に感じたひとときでした。


次回のフォーカシングを楽しむ会は、8月27日です。

せっかくブログをつくったので、たまには連絡事項以外のことも書いてみようと思います。

そんなわけで、まずは基本に立ち戻って、フォーカシングってなに?というところから始めてみましょう。


例えば、こんな経験はありませんか?


    明日は試験だ!そう思ったら、今日はなんだかずっしり肩が思い。

    これから大好きな彼とデートで、今から胸がワクワク、足取りも軽い。


こんなふうに、私たちは日常の中で様々なことを頭で考えているだけでなく、それについての「からだの感じ」を感じています。


フォーカシング(Focusing)は、この「からだの感じ」に焦点を合わせる…つまり、フォーカスすることによって、頭で考えているだけでは気づかない本当の自分に気づき、より自分らしく生き生きと生きられるようになる方法です。


フォーカシングを考え出したのは、アメリカの哲学者ジェンドリンです。ジェンドリンは、「人が体験を象徴化するプロセスはどのようなものか?」ということを研究するうちに、心理学者ロジャーズが行っていたクライエント中心療法にヒントを見出し、それを学び、ロジャーズとともに研究しました。

その中で、カウンセリングがうまくいく人とうまくいかない人がいること、うまくいく人にはある共通点があることを発見します。その共通点とは、自分の内面の感じに触れ、それをゆっくり確かめながら話しているということでした。


この「内面の感じに触れる」方法を誰もが学べるようにしようと、ジェンドリンが考え出したのがフォーカシングです。

本日、第1回目のフォーカシングを楽しむ会を開催しました。
アロマオイルを使って足ほぐしをした後、ゆっくりと自分を感じる時間を持ちました
参加者5名のこじんまりした会でしたが、とても大切な時間を分かち合えた気がします。


次回は7月23日です。今回参加できなかった方も、どうぞゆったりとした時間を楽しみにいらしてくださいね。...
お申し込みは、focusingfocusing@gmail.com まで。

開催予定日を追加しました。


2017年2月4日(土)、3月4日(土)


時間と会場は従来通りです。

現在決まっている開催予定は以下の通りです。


 <日時>5月28日、7月23日、8月27日、10月1日、11月5日、12月10日

     いずれも土曜日、13時15分~15時45分


 <会場>カウンセリング教育サポートセンター(NPOセスク)

     東京都千代田区神田神保町1-34 風間ビル3階


 <参加費>1回2000円


参加ご希望の方は、各開催日の前日までにfocusingfocusing@gmail.com までメールでお申し込みください。