IC=4ハウスは死の国の深淵エリア。魂が死んで蘇る場所。 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡


※こちらの記事はオンラインサロンメンバーは読み放題の対象となっております。

※この記事内容についてのご質問も、オンラインサロン内のみで承っています。

※4ハウスについて他の人よりも詳しくなりたい方、必読の記事です♡


★オンラインサロン概要↓

ICって何のことですか?


ネイタルチャートを見る時に、

ICと呼ばれる4ハウスは
家にいるときの自分、

MCと呼ばれる10ハウスでは
社会的な自分を表す、
とか言われます。



今回はその由来はどこから来ているのか?

という与太話ではありますが
ちょっと高度な話でもありますので

わからないなーと思ったら、もう、
さらっと読んでくださいね。笑

占星術の始まりと北の方角について。

古代の占星術家と言うのは、
天気予報もしたし
運気予報もしていまして、

そういう知識を用いて
王様に国政の助言をするような
偉い立場の人々でありました。


そして、↓

北枕は死に枕、の真実とは。



ちなみに、

健全な絶対王政の時代には、
庶民が力を持つことを最も恐れるために

庶民に英気を養わせないように、
おそらく江戸時代あたりに
「北枕は死に枕説」を流布させた、
という説もあるとかないとか。

(さて、どうなんでしょうねぇ。笑)

最大のパワースポットは自分自神、ではありますけれど。

ですので、まぁ端的には
4ハウス=魂の芽が出(いず)る場所
ってことと

北枕がオススメだよ!
ってことでしょうか…!笑

↑
実はわたし、
10年以上は北枕なのですが、

そのきっかけは
星占いでも仏教でもなく・笑


北枕の方が人間の身体の微弱電流的が
流れる方向的に、

とにかく頭を北側に向けた方が
身体に良いのである、というのを
テレビで観たことがあったからです。笑笑


それまでは、北枕=縁起が悪い、
というのを固く信じていたのですが、

科学的にそっちの方がよく眠れるなら
北枕の方がええやん、
とアッサリ科学の側につきました😇笑

でもいいと思うんですよねぇ。北まくら。笑

※マニアな方には男女で向きがあるようだけど、わたしはお釈迦様と同じ方向を頭にしたいので・笑 自分が最も心地よいと思う方角を採用しております笑

※正確な北、とかは測っていません!大体北枕、とかで充分かと😇 

※なんてったって自分自神(ハート)が一番のパワースポットなわけで。笑


4ハウスの意味とは。

一般に4ハウスでは、
家庭やプライベートの状態を表します。

他にも、
4ハウスと言えばその人のルーツとしての家系(親族先祖)、
また土地や建物なども表します。


なので、4ハウスに吉祥星(ラッキースター)と呼ばれる太陽・月・金星・木星があれば家庭運があってプライベート運も良い、と言えたりもして。



ちなみに結婚や同棲をはじめてから旦那さんとの喧嘩や諍い、不仲などが絶えないという人は、

ご自身の4ハウスに旦那さんの火星や土星あたりが直撃していたりします。笑
(我が家の話ですよ…!笑)


※ですが、そこはご自身の現実的な星の使い方次第で、色々と開運・打開策がありますのでその話はまたどこかで!笑


ここから、更にマニアックなお話。宗教的な背景と太陽。

ここまでの内容が理解できた方は、
次のこともどうぞ考えてみてください♡



占星術の発展した古代バビロニアでは、

“神様そのもの”でもある太陽は、
毎日東(ASC)から昇り、
毎日西(DSC)に沈むので、

【太陽は毎日生まれて毎日死ぬが、
そのまた翌日には毎日必ず復活する】

ということから、
【北=黄泉の国】という存在について