【世にも恐ろしいヘアカラーのお話】ジアミンアレルギーだったのかも説 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

わたくし、中学生のころから
若白髪のある人でしたので
(遺伝です)

ヘアカラーをはじめたのは
中高生の頃からだったと思います。



もともとアレルギーはたくさんあったけど、
もしかしたら10代の頃から本当は
ジアミンアレルギーもあったのかも?!

と今更ながらに思いますガーンガーンガーン



ジアミンアレルギー とは
いわゆる酸性カラーと呼ばれるカラー剤に含まれる酸化染料に対するアレルギー反応。総じてジアミンアレルギー。

カラーをして数日以内に顔が腫れたり炎症を起こす人もいれば、長年蓄積されたアレルギー物質のせいである日突然発症することもある。



わたしの場合は約15年前に突然顔が腫れ上がり、殴られたボクサーみたいなお顔になりましたが・笑

いつもの抗アレルギー剤をたくさん飲んで抑えてきたんですよね。
(まさかジアミンとは思ってなかったし、知りませんでしたし)


けれど最近は、食物アレルギー に引っかかったものは最小限にしても、たまに辰吉顔(※失礼)になっていたんです。

というか、なんならヨーグルト一個ぐらいとか、クリームあんみつ一個食べたぐらいじゃ翌日何ともない日もあって。




けれどここ1ヶ月ぐらいで、急にアレルギー の出方がかわってきたんです。

今までは目の周り、瞼が腫れ上がっていただけなのに、最近はおでこや髪の毛の生え際、頭皮が痒くて。



そして、ある朝起きたら、もみあげのあたりが真っ赤になってて、痒くて、おでこも痒くて。

慌ててジアミンアレルギーのいろんな症例を調べたら、この方の症状がとても似ているなと思ったんです。(もっと乾燥肌です。笑笑)

借りてきたお写真↓

これは世界仰天ニュースとかでやってた有名な方ですね↓


いつものわたしの腫れ上がり方はこっちに近かったけど、そこまでじゃなくてわからなかったんですよね↓
※元SMAPの中居さんですよ笑笑


翌日皮膚科に駆け込みましたが、出された軟骨が少し強いものになりましたけれど、やることはこれまでと同じで、

つまり、

ジアミンの含まれるものを皮膚に取り込まない

ということを通達されましたガーン




ジアミンの含まれたカラー剤は
・よく染まる
・黒以外の好きな色に染まる
と言う利点があったのですが、

ノンジアミン、ジアミンフリーの
カラー剤はまだそこまで開発が進んでいないようで、
色は鬼のように黒黒しい黒
または黒の二択なんですね笑笑



けれど、背に腹は変えられないわけで。笑笑

Respia Green 銀座はノンジアミンカラー取扱店で、手袋なども毎回アレルギーに配慮して使い変えしてくださってて安心しておまかせできました!

ジアミンフリーのカラーだからって高いわけじゃなくてよかったです笑笑 色が二択しかないのはウワーって思うけど、人生の悩み(何色にしようかな)が一つ減ったと思うと気が軽いですね。笑笑

ブラックヘア〜なんて
10年ぶりぐらいかなと思います。

自分の髪に自分が見慣れないけど、
他人から見たら別に変でもないのでしょう。笑
(日本人ですからね笑笑)


ジアミンアレルギー は、
特にそれまで問題がなくても、

体調が悪かったり疲れていたり、
べつのアレルギーと合併して
出ることもあるみたいです。
(中居くんはそういう例だとテレビでお医者さんが解説してた気がします)


わたしはコロナでステイホームしてたとき、
いつもより頻繁にセルフカラーを繰り返していたのも悪かったかなと思いますが

そもそもジアミンアレルギー だったのに
ほったらかしにしてたのが一番悪かったですねガーンガーンガーン



食べ物を変えたぐらいじゃ治らない、
そしてお医者さんもお手上げのアレルギー症状は、
もしかしたらジアミンのせいかもしれませんから
ちょっと気をつけてみてくださいね目!!





ご自愛Q&Aなど、LINE限定企画もありドキドキ
小原あやこ公式LINE


沢山のご注文ありがとうございますクリスマスツリードキドキ
クリスマス限定福袋みたいなセット宝石赤キラキラ




秋冬は特にオススメ!
一度使うと病みつきになるボディスクラブラブラブ
オーガニックナチュラルソルトと、オーガニックの最高峰・コスメビオ認定オイルを使用していますドキドキ
 
 
再入荷ドキドキメイクも落とせて毛穴ケアもできちゃう洗顔専用マイクロファイバータオルSETドキドキ



TAMAHADAボディスクラブ発売3周年感謝祭ラストドキドキ
プレゼント付き企画や割引企画が満載です。
秋は本格的に美肌ケアを再開しましょうドキドキ

 
恋愛・結婚・子育て・星占いなど
女性にとって幸せな人生を送るために
知っておくといいご自愛目線が身につく
オンラインサロンですドキドキ