「批判すること」を批判しない、ということ | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

来月の旧正月を目前に、
実はずーっと年末ムードのわたくしです。笑



今期のわたしにとっての本当の新年は来月だと思っているせいか、
年末にはじめた「自分との対話」をするのに結構忙しくしております♡笑
{3BE05D9A-AD77-4E36-920E-05318802BF88}

ミニノートは持ち運び用、
分厚いA5サイズはおうち用(ゼミ修了生のなっちゃんにもらった♡)です♡



昔から頭の中でやっていたワークを、
手を使って書きながら行うようにしたら、
さらに嫌という程掘り下げられるようになりました。笑




今なんてちょうど生理前なせいか、
ネガティヴ面の掘り下げに最適すぎて・笑、

毎日自分の「頭脳」が「ハート」に何を語りかけているのかというのが明らかになってしまって、

そろそろわたしの中には「闇」というものがひとつもなくなりそうで心配になるほどです。笑



(そんなワークショップ@オンライン版はこちらです♡↓)


自分を深く掘り下げながら、
「頭脳とハートの関係を知る」ということをしていると、

普段からどれだけの批判を自分自身にしているのか
ということがよくわかります。




人に批判されるのは、
やっぱり自分が自分で批判をしているからです。




批判精神というのはある種のDNAのようなもので、
まるで遺伝したかのようになる場合もあれば、

「批判力=賢さ」である、
と、どこかで学習してしまう場合もある。



わたしも、
昔から思ったことが口から漏れるように出てしまう子供だったので、
大人になった時は「ハッキリモノを言う毒舌タイプ」だと評価されることが多くなり、

本人も世間のご意見番気取りでいたものですから・笑、
増長しまくりました。



批判の何が良くないなぁ、
と思うのかと言うと、

批判している側のときの自分というのは必ず醜く下品で、
逆に批判されているときに自分というのも必ず、
特に気分が良いものではない、
と感じるからです。



批判する側は必ず既に、
批判対象の「上」に立っています。

わたしは素晴らしいけど、
あなたは素晴らしくないよね!

…と言っているのだから。




で、別に「上に立つこと」が悪いと言いたいわけでもなくて、
問題は、わたし達の「ハート」というのは、
「主語がわからない」からです。



自分(頭脳)では、

わたしは素晴らしいけど、
あなたは素晴らしくないよね!

って言ってるつもりなのに、

それを一番大きな声で聴いてる自分(ハート)にとっては、

わたしは素晴らしいけど、
わたしは素晴らしくないよね!!

って聴こえてる。




素晴らしいのか、
素晴らしくないのかわからなくて、

だからこそ他人の評価に頼らなくては「自分」を保てなくなっていきます。





あ、

悪口や批判って快感♡

って思う人もいるようですが、
それはそれでいいんじゃないかなとも思っています。笑

それを快感だと感じている以上、
ラットの電気刺激中毒のようになっていますから、
抜け出すことはなかなか難しいし、
そういう人はこういう記事なんか読みませんからね。笑




こういう話を聴くと、

よし、じゃあ批判するのは、もうやめよう!

と思ってくださる方もいると思うのですが、

その時点で既に、

「批判する人(自分)を批判している」

という、

現在進行形で批判している人になってしまうのです。笑




じゃあどうしたらいいかというと、

やっぱり自分への禁止を禁止することです♡




批判したい、と思っている自分がいる

ということをただ観察するように眺める。



そして、その自分を良いとか悪いとか、
ジャッジしません。



眺めているだけ、
なんてことじゃ自分は変われないんじゃないか、

と思ってしまう気持ちもわかるのですが、

この「眺めているだけ」というのはちょっと瞑想的でもあり、

それから、

「感情を感じきる」ときに得られる嬉しい効果をもたらすことがあります。



悪口を言いたい自分がいるなー

と眺める。


悪口を言ったら、
悪口を言った自分に対しての気持ちを眺める。

…みたいな。笑



眺めていられる、ということは、
ジタバタせずに、起こった事実をそのままにしておける= 自分の全てを受け容れる
ということです。

そう、つまりご自愛♡♡♡




何事も批判することや裁くことをしない、
ということは、

そのままで、どうぞー!

と「今」を肯定していることとイコールですから♡

{AD34AF2D-2856-42F2-BB1C-B66E19167943}




 

 

赤ちゃんみたいなチュルチュルの素肌を取り戻す専用アイテムハート

諦めていたザラザラ肌に♡「抱き心地の良い女になる、スペシャルケア♡

▶ 私の肌がこんなにスベスベであるはずがない!! 

▶ 「保湿クリームの質」よりも大切なことは‥♡

▶ 保湿クリームが効かない理由☆「油分を塗ればいい」ってことじゃないんです♡

▶ いいSEXをした時の、「あの肌」になる♡

▶ 肌の新陳代謝はココロの新陳代謝♡本当に綺麗になるオイルスクラブケア♡



△限定情報やキーワード自動応答ご自愛アドバイス(無料)やってます♡
ブログでお答えするかもしれないご質問もどうぞ♡

 

読むだけでご自愛が深まる、

全国の自愛マインドアドバイザー&ゼミ修了生のブログはこちらです♪

各エリアのご自愛マインドアドバイザーもこちらから↓見つけて下さいませハート


 


日の出2018年鳥居

【募集中】1/19(金)13:00~約90分@オンラインminiワークショップ

「ひとりご自愛会議」ではじめる、ライフスタイル計画♡

リーズナブルにご自愛を学べます♪

 

 

【満員御礼】キャンセル待ち受付中♡
1/22(月)11:30~約二時間@東京・銀座 

橘寧乃×小原綾子 開運・ご自愛アドバイス付New Year女子会♡

>>詳細&お申込みはこちら<<

 

 

 


【バレンタインSP♡】これまでの恋愛&結婚生活を一変させちゃう方法♡

2018年2月9日(金)13:30−16:30(3h)@東京・豊洲シビックセンター

DAY①出逢い編|デキる男を引き寄せる、出逢いのメソッド

(スペシャル特典)あなたの理想の男性が見るだけでわかるプチ人相術&ワンポイント個別人相鑑定♡

2018年2月17日(土)18:30-21:30(3h)@東京・豊洲シビックセンター

DAY②お付き合い&同棲・結婚生活編|大好きな彼との愛を育て成長するメソッド

(スペシャル特典)あなたと彼の未来がわかるプチ手相講座&ワンポイント個別手相鑑定

※各一回完結型です♡(両日参加で割引有マス。)

 

>>詳細&お申込みはこちらから<<

 

 

おかげさまで、まだまだ読まれています!

初のご自愛マニュアル本♡

▽     ▽     ▽