【ブス】【貧乏人】そして【投影】 ♡その「反応」を観察する | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

昨日の藤本さきこさんのノートブックセミナー、

とーっても楽しかった(素晴らしかった)です。。!


こんなに一緒に過ごさせていただいているわたしでさえ、

新たな気付きや理解の深まりでいっぱい!!


{2AA32801-905C-4B14-A7F5-EC10736AB705}
可愛いさきこさんコラージュは、奈良のフォトグラファー麻実さん作っ!♡


そして今朝のメルマガでもちょこっと触れましたが、

自分の現在地を確認すること」って本当に大事なことだなー!!っていうか、やっぱり「未来」っていうのも人間が創り上げた幻想のひとつだな。って思いました





「今のわたし」を客観的に読み解くヒントのひとつは、

最近、自分はどんな言葉やどんな人に「反応」しちゃうかな?

ということ。


例えばわたしは、

【ブス】という言葉にも

【ブス】だと思ってしまう人がいるということにも

自分はどうして【ブス】にこんなに反応してしまうのかな?

と真剣に考えたことがあります。

{C29B32C4-C8E3-483F-832E-4C24CCC65710}
真剣に受講していたわたし。笑




心理学には【投影】という考え方があるのですが、

実はその解釈も、講師によってちょっとずつ違います。


例えばわたしのように、

見た目や性格が自分の好みではない人に「ブス」という分類をすることについても、

ある講師はこう言うでしょう。


誰かをブスと思う、それは自分自身に対してブスだと思っている、ということである。なのに、それを自分が他人にブス!と批判するのは、ただの八つ当たりである」と。





そういう解釈(?)がフィットする方もいることは理解できますし、

その方が本当にそう感じているのであれば、

それはそれでいいんじゃないかな?

と思っています。

(「ブスは嫌いなんです」って個人の好みを述べただけで、そもそも批判なんてしてないですが!笑)


ただ、わたしが講師をする場合には、まずこう言います。


誰かをブスと思う、その時に自分が何をどんな風に感じてそう思ったのか、ということに注目してください。





これは誰かに怒りを感じる時とか、

逆に憧れを感じる時も同じ考え方なんですけれども、

大切なのは【ブス】っていうその言葉そのものではなくて、

どうしてそう言いたくなっちゃったのか、

なんでそう思ってしまったのか、

という、その「無意識に反応していること」を「意識的に意識する」ということです。





以前の記事に、

ブス、失せろ!!

と書きました。



その言葉に「勝手」に「反応」してしまう人がいるとしたら、

おそらく次の2パターンが考えられます。



わかるー!ブス嫌いー!


え、何こいつ、ブスって誰に向かって言ってんの?何様のつもり??!他人にブスって言うなんて、お前がブスなんだからねっ!



これはあくまでも「たとえ」ですよ。。!笑



えっ?ブスってわたしのことじゃないでしょうね?

そんな反応をする人がいるってことです。


そしてそれは、「その人自身に、その言葉から引き出されるなんらかの感覚があるから」こその、ただの「反応」なわけですよ。「投影」っていうか、もっとこう、反射的な「反応」。



でね、「②」のタイプの人は自分の中に「触れてほしくないところ」を触れられた!失礼なことをされた!って感じる人が多いように思います。


あるいはその気持ちを、「そんなことを言うなんて、人道的なことではない!」と精神論に繋げてしまうとかね。


だけどそうなるともう、論点自体が変わってきちゃう。笑





①の、「わたしも、ブス嫌いー!」っていうのは、「わたしも、貧乏嫌いー!」っていう感覚と同じです。


「ブス(貧乏)そのものも嫌いだし、自分自身もブス(貧乏)にはなりたくない」っていう感じ。


それは、「絶対にそうはならないぞ!」「なりたくないから、なんとか方法を探すぞ!」と、

特に深刻にと言うわけでもなく、

シンプルに肚に決めてるからこその「反応」でもあると思うのですね。



まぁ、こんな感じに、

わたし自身は「ブスも貧乏も、みんな嫌いなもの、そうはなりたくないと思う姿」なんじゃないかな?って思ってますけれど、

しかし「外見がブスでも、経済的にば貧しくても、心が美しく豊かであるならば幸せ」という人もいるのかもしれないです。





「物質的に、外見的に実際にどうか」ということと、

「心の持ちよう」をゴッチャにしちゃうと、

「心の痛み」ってなんとなく軽減されるんです。


そして、「自分で自分の本当の感覚」を誤魔化していることにも、

誤魔化されていることにも気付けなくなったりします。





ブスでも、貧乏でも、心の豊かさが大事♡心が豊かで優しくいられるのなら、幸せ♡


聖女とかってそんな感じですか?笑


だけど実際、わたしはそういう生き方が本当に望む自分の姿ではなかった!と気付いたのです。


誰かの目線の「聖女」であることというのは、少なくともわたし個人にとっては、全くなんの意味もない!と気付いたのです。





そんなこんなでわたしは、

自分の中にブスを持ち込まないように」という心がけをしています。


あ、つまりこの、

ブスの定義」も人それぞれなのね。



わたしの思う「ブス」は、あなたの思う「ブス」とは違うものです。似ているところもあるかもしれないけど、それは確実に違うもの。





ああ、反応しちゃったな」という言葉がある!

と素直にその事実を受け入れることができたとき、

それはある意味チャンスなんです。


「ブス」「美人」「金持ち」「貧乏人」「常識」「非常識」色々あると思います。


「その言葉」に自分が乗せている想いから、

自分が大切に握りしめている心の傷(トラウマ)などにも気付けます。


あとは何より、

自分が自分に心地よい人生を楽しんで歩ませてあげるために、自分にだけは絶対に大切なこと

にも気が付けるのですよ。


これは本当に大切なこと。



だから、いつまでもただ反応してるだけだなんて、

本当に本当にもったいない!


と思います。


だってその状況、そんな自分、

本当に望んでる?心地いい?


{CAE48A74-0D07-4ADD-871D-0F5794E7FE9D}
来月(二回め)も楽しみですね♡

>>【募集中♡】マダム桃美×小原綾子

お金持ち男性に愛される秘密♡(2/12日曜日@東京)  お申し込みはこちらから♡

 

>>メルマガ再開しています毎日のように思いついたこと、好きなことを綴っております。  ご登録はこちらから♡

※メルマガのバックナンバーはこちらから無料でお読みいただけます

 

 

KADOKAWAより好評発売中❤恋愛・結婚部門一位!

Amazonからのご購入はこちら

楽天ブックスからのご購入はこちら