ミョウガ、最初の花を合図に収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

ミョウガは、最初の花が咲いたのを合図に収穫しました。

*本日「キュウリは、梅雨後半の高温多湿で厳しい状況です。」に続いて、2回目の投稿です。


2024.07.19撮影
今日(19日)は、午後から気温がグングン上昇して1時過ぎに34度までになりました。
今日は蒸し暑さも加わり、外仕事を控えるよう呼びかけもありました。
日中は菜園作業を控えて、自宅の庭にある草木を眺めていました。
そんな中、ミョウガの花を見付けました。


(上.ミョウガの花、左下.ミョウガの花蕾、右下.収穫したミョウガ)

写真上:3日前に見付けたミョウガの花蕾ですが、今日は淡黄色の花を咲かせていました。

先日のブログでも書きましたが、毎年7月20日前後に収穫しています。収穫は、最初に花が咲いたタイミングで収穫をしています。

今年も花が咲いたのは、やはり20日前後の日となりました。昨日まで咲いていなかった花蕾ですが、今日は3個の花蕾に花が付きました。

写真左下:ミョウガの花蕾は、南側の庭の東に8個、西に2個の合計10個ありました。まだこれから出てくる花蕾が2、3個ぐらいはあるかもしれません。

写真右下:花蕾を確認した10個を全て収穫しました。

2、3日前のゲリラ豪雨で泥跳ねして汚れていましたが、水洗して持ち帰りました。

初夏の味を楽しみたいと思います。