タマネギ「泉州中高黄」の収穫と「新きぬ匠」の吊るし干しの続きです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

残っているタマネギ「泉州中高黄」の収穫と「新きぬ匠」の吊るし干しの続きをしました。



2024.06.05撮影
今日は、突然の雨も無さそうなので溜まっている菜園作業が捗りそうです。
お昼前までは、所用で1時間ほどの作業時間しか取れません。そこで、先日残ってしまったタマネギの吊るし干しの続きを、その時間に当てることにしました。


(左.第1弾の泉州中高黄、右.第2弾の泉州中高黄)
タマネギ「新きぬ匠」の吊るし干し作業をする前に、この良い天気を利用して菜園に残したタマネギ「泉州中高黄」を抜いて、天日干しを先にしてからにしようと思います。
写真左:第1弾の「泉州中高黄」は、大区画の畝1/3ほどに残っています。かなりベト病が進行して黒く枯れています。
「新きぬ匠」の時とは異なり、収穫サインは出ずに立ち枯れ状態です。
写真右:第2弾の「泉州中高黄」も同様な状態です。
昨日の防獣ネットを張る際に、邪魔になるので半分ほどを抜きました。残る半分ほどを抜くことにします。


(天日干しの様子)
2ヶ所の「泉州中高黄」を抜いた後は、大区画の畝に並べて乾かします。
今回の抜いた「泉州中高黃」も畝一杯にありました。こちらは、まだ軸がしっかりしているので、このままでは吊るし干しすることが難しいです。そのため、地面に並べてしっかりと乾かすことにしました。
今週の長期予報では、雨マークがないものの降水確率が比較的高いので難しい判断です。


(上.作業終了後、左下.吊るし干し、右下.その拡大写真)
写真上:菜園の「泉州中高黄」の天日干しが終わって、前回から引き続きの吊るし干しの作業を昼過ぎまで行いました。
コンテナのタマネギは、かなり減りました。あと少しで「新きぬ匠」の吊るし干しが終わりそうです。
写真左右下:カーポートに吊るしたタマネギも2段目に入りました。
この並んで干されているタマネギの感じが、好きです。