キュウリの一番果、二番果の収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

キュウリの一番果、二番果を収穫しました。

*本日「トウモロコシに防獣対策用ネットの設置です。」に続いて、2回目の投稿です。


2024.06.05撮影
ここ連日、不安定な天候でどこかの時点で雨が降りましたが、今日(5日)は一日雨の心配が無さそうです。
今朝は、3、4日前に脇芽・下葉欠きをした際に、もったいないので残した一番果と二番果を収穫しようと思います。
この数日間で、かなり大きくなり、出来ればあまり大きくならないうちに早採りしようと思います。


(上.キュウリの様子、左下.一番果二番果、右下.その拡大写真)

写真上:キュウリの生長は早く、高さも1㍍を超えるまでになりました。3、4日前には、下から5節までの脇芽を切り取りました。同時に風通しを良くするために下葉も取り除きました。
写真左下:その時に一番果と二番果が5㌢以上にもなっていました。2、3㌢の小さなキュウリは取り除きましたが、大きな物は、もったいないのでしばらく生長を待って収穫することにしました。

写真右下:それが、あっという間に大きくなり、15㌢を超える大きさになりました。

蔓にあまり負担を掛けないよう、ここで収穫することにしました。



(左.収穫したキュウリ、右.病気の発生)

写真左:今回は、長さ15㌢前後のキュウリを15、6本収穫しました。

朝食を待てずに、そのまま1本を頂きました。やはり採りたて初物は、とても美味しかったです。

写真右:一つ心配な事は、前回の下葉欠きの際に、たくさん白い斑点がある葉を見つけました。その周辺の葉を含めて取り除きました。

しかし、いくつかの葉には、再び白い斑点が現れていました。

ベト病の発生です。