毎年恒例、春の「野菜の定期便」です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

毎年恒例、春の「野菜の定期便」を送りました。

*本日「グリーンピースの収穫です。」に続いて、2回目の投稿です。



2024.05.21撮影
春の「野菜の定期便」を送りました。
毎年、この時期になると親戚・友人にレタスやキャベツ、大根、カブ、豆類などの野菜を送っていました。
今年は、ご近所や近くにいる家人のお友達に差し上げているものの、定期便として送った先は、まだ2軒だけです。
今年の野菜作りでは、センチュウ対策で広範囲にマリーゴールドを植え付けるため、1回の栽培数量を大幅に減らしています。
また、春から暑かったり寒かったりと温度差も激しく予定した野菜の生育に問題が発生して、期待した野菜が整いませんでした。そのため送るほどの野菜がまとまらないのが現状です。
今回は、出来が良かったキャベツとブロッコリーをメインに送ることにしましたが、予定していた4軒が、ご不幸などでタイミングが悪く1軒だけとなりました。


(送った野菜)
写真:今回、送った野菜達です。
昨年のこの時期は、メインのレタスやキャベツがダメで、代わって大根とソラマメでした。
今年は、いつものキャベツが復活したもののレタスが不良で、代わってブロッコリーがメインに加わりました。
このキャベツ、ブロッコリー、ソラマメ以外には、エンドウ豆、タマネギ、春菊、ミニ大根を入れました。