グリーンピースの収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

グリーンピースを収穫しました。



2024.05.22撮影

エンドウ豆4兄弟の収穫で、最後となったグリーンピースです。
11月7日に苗作りを始めた8株のグリーンピースです。その後、11月30日に他のエンドウ豆達と一緒に植え付けしました。苗作りから半年以上の栽培期間を経て収穫を迎えました。


(左.グリーンピースの様子、右.その拡大写真)
写真左:今年のグリーンピースは、昨年の大収穫と比べると栽培株数が少ないこともあり、やや莢の数が少なく見えますが、それでも莢が大きく膨らんで上出来の部類です。
写真右:莢を見ると表面に縞模様が浮き上がってきました。そろそろ収穫適期です。家人が楽しみに待っているグリーンピースの収穫をしようと思います。


(上.収穫した莢、左下.その拡大写真、右下.グリーンピースの食事)
写真上:今回は、付いている莢の3割程度を収穫しました。見たところ収穫した莢は3、40個ぐらいでしょうか。
写真左下:今年のグリーンピースの莢も、丸々と太っています。今年も出来は良さそうです。
写真右下:早速、莢からグリーンピースを取り出して、昼食に豆ご飯とゆで豆で頂きました。
これからも2、3度収穫を楽しめそうです。