落花生「おおまさり」の発芽です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

栽培開始から4年目の落花生「おおまさり」、今年も発芽しました。

*本日「ナス3品種の植え付けです。」に続いて、2回目の投稿です。


2024.5.12撮影

害獣被害の増加により2年間の休止を挟んで2021年から栽培を再開した落花生「おおまさり」です。

栽培開始から2年間は、食べることよりも種となる落花生を増やすことが主眼でした。

昨年から収量も格段に増えて以前にも勝るほどの収穫がありました。
今年も4月25日から苗作りを始めました。一昨年は半分ほどしか発芽がしませんでしたが、昨年、今年と比較的順調に来ています。


(左.発芽の様子、右.未発芽のボット)
写真左:苗作りから10日ほどして土を押し上げて発芽を始めました。
苗作りの勝敗は、一昨年が12/24と大失敗、昨年が14/15、今のところ今年が

11/12で順調です。

写真右:順調に発芽しているので、植え付けは今月下旬頃になりそうです。
今年も10株程度の少数精鋭で大収穫を目指します。


(実生の落花生)
昨年落花生を栽培し、その後に昨年秋から今年春まで「かき菜」を栽培していたた中区画の場所から落花生が発芽していました。
取り残した落花生から3株が発芽していました。苗作りをしている落花生に加えて、これも一緒に植え付けようと思います。