ジャガイモの摘花と2回目の土寄せです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

ジャガイモの花を摘んで、2回目の土寄せをしました。

*本日「ナスの植え付け準備です。」に続いて、2回目の投稿です。


2024.05.12撮影

今日(12日)は、今までの2日間が暑かったせいか、曇り空で風も冷たく感じられます。

午前午後に所用があったりと家庭菜園の作業時間があまり取れません。そんな日ですが、予定のナスの植え付けの前に気になったジャガイモの世話(摘花、土寄せ)をすることにしました。



(手前から順に、十勝こがね、メークイン、タワラヨーデル)

(アンデスレッド、レッドムーン、ノーザンルビー)

(シャドークイン、グラウンドペチカ2列)

菜園で育てている8品種のジャガイモです。
前回のブログで紹介した4月29日の芽欠きと追肥・土寄せの時より、半月あまりでだいぶ生長しています。8品種のジャガイモには、多かれ少なかれ花も咲いています。
それぞれの品種によって花の咲く時期や色のが微妙に異なっています。
それぞれの花の写真です。
※一部タワラヨーデルとノーザンルビーが入り混ざっている可能性があり、写真の花が異なるかもしれません。

十勝こがね、メークイン

タワラヨーデル、アンデスレッド

レッドムーン、ノーザンルビー

シャドークイン、グラウンドペチカ


(上.摘花前、左下.摘花後、右下.摘花した花)

写真上:今年は、ジャガイモの花がかなり咲いていますが、例年摘花したりしなかったりです。現在、8品種が咲いていることから一度に摘花出来るのでしようと思います。

写真左下:咲いている花や蕾も、全て摘花しました。

摘花する効果は、どうなのか分かりませんが、実を付けると多少は実に向かってしまうかなと思います。

写真右下:摘花した花は、バケツの1/3ほどになりました。



(左.土寄せ前、右.土寄せ後)
写真左:摘花後、前回で土寄せは1回にしようと思いましたが、手前からの土寄せが十分でなさそうなのでもう一度することにしました。
写真右:前回寄せ損なった土を手前に鍬で寄せ直しました。


(左.仕上げの土寄せ、右.作業終了後)

写真左.鍬で土寄せをした後に、根元付近の盛り土が十分ではなかったので仕上げを手で行いました。

写真右:今回の土寄せで全ての作業は終了です。

来月の収穫までは、このままです。どんなジャガイモが出てくるか楽しみです。。