ミニ大根4兄弟の収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

ミニ大根「味くるり」「紅くるり」「あやめっ娘」「ホワイトスティック」の4兄弟を収穫しました。



2023.05.12撮影

雨予報が外れて、空いた時間で収穫をしました。
特に気になっていたのが、2本仕立てにしたミニ大根の収穫です。これまでは、5月の下旬頃に収穫をしていましたが、例年になく暖かいこともあり生長が進んでいます。
しかし、これまで4兄弟のうち、1本目も「あやめっ娘」くらいで、2本目はまったく収穫をしていません。


(左.ミニ大根4兄弟、右.紅白くるり)
今年は、病害虫の影響からこれまで例年行なっていた「野菜の定期便」を一度も送っていません。そのためミニ大根も、なかなか消費出来ていません。
2本仕立てにしたミニ大根4兄弟にも、なかなか手が付けられませんでした。今では、防虫ネットを押し上げて葉も枯れ始めています。
写真左:「あやめっ娘」も含めてミニ大根4兄弟を収穫しました。
「紅くるり」を中心に「紅くるり」8本、「味くるり」1本、「ホワイトスティック」3本、「あやめっ娘」1本の計13本を収穫しました。
今回は、大半をご近所とお隣の農家さんに差し上げました。
写真右:自宅用には「紅くるり」を収穫しました。
「紅くるり」は、栽培する中に白い「紅くるり」ができる場合あります。今回は、蒔き穴に2本揃って白い大根になっていました。’‘紅白くるりで縁起がいいね‘‘と家人が嬉しそうに言っていました。