夏秋兼用キュウリの誘引です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

夏秋兼用キュウリを誘引しました。



2022.07.16撮影

今日は、お昼前から激しい雷雨に見舞われました。
それでも、お昼前までは雨が止むこともありました。先日から気になることがあり、雨が止んだのを見計らって作業をすることにしました。
作業は、キュウリが生長してネットを押し上げていることです。これに対処することでした。



 
ウリハムシ対策に、植え付け時に防虫ネットを掛けていました。防虫ネットが狭くなり、きゅうりネットに張り替えて回りを防虫ネットで囲うことにしました。
まずそこで、今の防虫ネットを取り外しました。長く伸びたキュウリは、倒れてしまいました。


(左.支柱に誘引、右.その拡大写真)
それぞれ12株に支柱立てて誘引をしました。1本に間引きをせず、2本立てにしていたので、支柱はV字に挿して、そこに誘引しました。



 
次に、きゅうりネットを張るための支柱を立てます。支柱はトンネル支柱で支えるように取り付けました。
この頃になると雷鳴と稲光が大きく近くなり、雨粒も大きく激しくなりました。
やむを得ず、ここまでて一旦打ち切りにして避難しました。
結局、夕方まで回復せず、翌日に持ち越しとしました。