朝からトマトの収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

 朝からトマトを収穫しました。
*本日2回目「夏秋兼用キュウリの誘引です。」に続いての投稿です。

2022.07.17撮影
昨日は、かなりの雨が降り、今朝も雨が残っていました。
いつものように、ズッキーニ、ピーマン、ナス、オクラ、キュウリと順に様子を見ながら収穫して歩いていました。そんな中でトマトの前を通り掛かると、雨続きもあってか裂果しているトマトを見つけました。
急遽、収穫することにしました。


(上.イエローアイコ、左下.プレミアムルビー、右下.レッドオーレ)
昨日までの雨で菜園の様相も変わりました。数日収穫していなかったトマトは、何となく違いました。
「イエローアイコ」「プレミアムルビー」「レッドオーレ」、それぞれ濃く色付いて収穫を待っていました。中には、地面に数個落下していました。


(左.収穫したトマト、右.裂果したトマト)
収穫したトマトは、洗い桶一杯ありました。
ここまでは今一つの甘味でしたが、今回のトマトの甘味は一段と増して、美味しいトマトとなっていました。
ただ、雨が続いたからでしょうか、裂果したトマトが6、7個ありました。